サナエトンボ探索 | 採集記

採集記

トンボメインの採集記。
日々の採集した内容を紹介したいと思います。

ゴールデンウィーク後半3日目の今日はサナエトンボの探索に出掛けて来ました。

ポイントには寄り道をしたので11時に到着。

新緑の森を探索しながら川へ向います。

森の中では小さな蝶を観察。

森を抜けて川へ到着。

サンダルに履き替え河川の探索を開始します。

毎年の事ですが川の流れは変わるので周囲を探索しながら目ぼしい2箇所の中洲を見付ける。

此方の中洲を探索していると、怪しい影が川岸に姿を見せた!

臨戦態勢に入り様子を見ると、一瞬草地に止まった姿はアオサナエの雄!

ネットを振る前に逃げられ姿を消した…

一旦戻ると、手前の中洲でヒラヒラと輝くトンボの姿が!

急いで近寄りネットを被せると…

アオハダトンボを採集しました!

後にK君にはからの情報では2005.05.08の記録を上回る埼玉県でのアオハダトンボの所見記録との事でした。

しかしながら、肝心のサナエトンボの姿は見当たらないので、下流の橋の袂を探索しながら付近の池へ向います。

下流のポイントはバーベキュー客で賑わい探索どころでは無く、早々に近隣の池へ…

池に到着すると、早速コサナエが出迎えてくれました!

池淵で縄張りを張るコサナエにそっとネットを被せます。

コサナエの雄を採集しました。

暫くすると池の上をホバリングしながら嘗める様に飛ぶコサナエが!

産卵場所を探す雌と確信し様子を見ると、池の淀みでホバリングした所にネットを被せます…

コサナエの雌を採集し早々に目的を達成!

次はコサナエの撮影。

この個体は大人しく…

撮影を……

させてくれました。





これを撮影後に一旦移動…

今度はクロスジギンヤンマを待つが姿は見えず…

ベンチに座り昼食を食べながら次を待つと……

近くにコサナエの雄が舞い降ります。

ファインダーを0距離まで近付けると、何?と言わんばかりに此方を覗いています…

更に撮影を続けます。

今回もここまで近付けたので、指をそっと差し出すと…

手乗りコサナエ!

逃げる事無く撮影をさせてくれます。

今度は腕に…

調子に乗り過ぎ飛ばれましたが、再度手を伸ばすと……

私を気に入ってくれたのか仲良く握手!

又もや手に止まり…

一緒に撮影を楽しみます。

最後まで一緒に遊んでくれたコサナエ。

暫くすると飛び立って行きました…

更に周囲を探索すると……

産卵場所を探す雌を追加採集。

2ペア採集し時間も14時を過ぎたので池での採集を終了し川への探索に切り替えます。

川に到着しサンダルに履き替えるとカワムシを採集している方が石起こしをしています。

その方が石に付いたヤゴを見せてくれました。

再度川での探索を開始しますがサナエの姿は見当たらず…

16時まで粘りましたが、活性は上がらず…

黄昏まで粘る事も考えましたがメンタルが持たず終了…

最後にキアゲハと遊び帰路に着きました。


本日の成果。

コサナエ・♂

コサナエ・♀

アオハダトンボ・♂