シーズン開幕 | 採集記

採集記

トンボメインの採集記。
日々の採集した内容を紹介したいと思います。

前回の探索では後2週間もすればムカシトンボが活動するかな?と感じていたので、自分の直感を信じて馴染みの谷戸へ出掛けて来ました。

ポイントには10時前に到着。

早速一番手前の谷戸を探索します。

ブレブレだが春の訪れを感じさせるクマバチが!

マルマルモフモフした姿は相変わらず愛おしい。

しかしながら、トンボや蝶は不発でシオヤトンボはおろかムカシトンボやミヤマカラスアゲハは皆無…

次の谷戸へ移動。

此方もシオヤトンボやミヤマカラスアゲハの姿は皆無…

やはりフライングだったか…?

散り際の桜を眺めながら最後の谷戸へ向います。

ムカシトンボの摂食ポイントに到着し暖かくなるのを待つが、11時前にまさかの曇空に…

気温も上昇せず落胆し、半ば諦めながらムカシトンボを待ちます。

お腹が空いたので少し早めの昼食に…

おにぎりを食べながら天を仰いでいると、視界の片隅にマッチ棒のシルエットが!

一瞬で有ったが、あれは間違いなくムカシトンボのシルエット!

一気にテンションMAXになり臨戦態勢に!

音楽を聞きながら東の空を眺め、木々の切れ間から青空が見えるとスイッチを切り替えムカシトンボを待ちます。

待望の陽射しが差し込み体感温度が上がると、周囲の虫達は一気にざわめき始める…

羽虫の数も増え、シロチョウやアカタテハが周辺を舞う…

すると待ちに待ったムカシトンボのシルエットが3頭!早速縺れながら空を舞う。

ムカシトンボの軌道も分かり様子を見ていると、案の定ルート通りに向かって来るムカシトンボ!

今年初だが思いの外に気負いも無くネットを振り上げると…

ネットの中には今年初のトンボの姿が!

ムカシトンボの雄を採集しました。

新しいカメラに苦戦しながら良い1枚を撮影。

付近の花を撮りながら撮影の練習も…

陽射しが有ると春の妖精ビロードツリアブの姿も…

その後は晴れたり曇ったりをしながら時間は過ぎ…

僅かな晴れ間にムカシトンボの追加を採集。

空は青空覗かせるも中々陽射しは降り注がず…

漸く曇も無くなり快晴になったが、時間は時既に遅く13:30に…

残り時間も僅かだとなり諦めずにが、残念ながらムカシトンボの活性は戻らず…

流石に諦め最後に谷戸を一回りし帰路へ…

帰りの最寄り駅では、前回美味しかったあご出汁ラーメンを食べて帰路に着きました。

採集したムカシトンボの♂

腹部の黄斑も鮮やかな成熟したてのムカシトンボで有った。

漸く待ちに待ったトンボシーズンの開幕。

今年も楽しい仲間達と共に沢山のトンボを採集したいと思います。