完成からのトリミング | みやっちのブログ

みやっちのブログ

ラジドリから広がる世界

もう限界な45cm水草水槽





とりあえずトリミング前に撮影しました







レイアウトがほぼ崩壊してます






立ち上げ時にイメージしていたよりも左手前のブリクサショートリーフが想定外にデカくなってしまいましたね。。。






このまま放置すると多分以前の様にコケまみれになるのでここで思い切ってトリミングしました







右側のロタラはばっさり

ほぼ茎と根っこだけですね。。。





左手前のブリクサも1/3位トリミング






それでもこのボリューム!


横から見るとある意味見事です^ ^

ブリクサの後ろにあったラージパールグラスは一度根こそぎ撤去し差し戻しで少量植えています







とは言え今回はブリクサショートリーフを主役に抜擢





トリミングしたブリクサは差し戻ししてませんが空間を開けた事で更に存在感が増した感じです






ここからまたどうなるか生長を待ちましょう(*´꒳`*)