植栽は計画的に | みやっちのブログ

みやっちのブログ

ラジドリから広がる世界

立ち上げから5ヶ月を過ぎた45cm水草水槽



水質も落ち着きメンテナンス頻度も現在は6日に1回1/4ほどの水換えで維持しています



1ヶ月前の2021/07/09




8/9 現在

丁度1ヶ月前にトリミングした後景草の現在は水面に達しそうになっています




前景草を1ヶ月前に急遽キューバパールグラスに変更していますがまだまだ覆い尽くすには時間がかかりそうですね






そうなると前景草の生長に合わせると後景草のトリミングはあと2回以上必要となるかもしれません






気泡が付いて良い感じですが全ての生長を計算できないと完成の瞬間が迎えられない難しさも経験値が必要なところなんでしょうね






低床の養分も栄養系ソイルでも流石に枯渇していると思うので現在は液肥だけで管理しています






とりあえず今はそれでリカバリーできているのかと思いますが。。。今後は低床肥料も必要か?








自宅に居る時間が増えている昨今 癒し系の水草水槽は良い暇つぶしです







神奈川県も再び緊急事態宣言下そして職場でも他店は感染者がでてあちこち休業してしまったりでも一人一人の行動に託された所がありますが。。。







ここまで身近になった今防ぐ事も難しい状況ですね








連休中は近場以外は自宅中心でまったりかな