デフ交換 | みやっちのブログ

みやっちのブログ

ラジドリから広がる世界

明日自分は年内最後の"火曜TeD"です♪
レギュラーメンバーも明日がラストかな?



先日モーターブローから始まりモーターをヨコモのDX1-R 10.5T チタンシャフトローター仕様に変更しているFR-D V4.0





モーターとミッションのバックラッシュはギヤが中古なものの、異音は無く調整できていますがセンターシャフトを繋げると若干気になるギヤノイズが発生してました(T_T)




原因はFR-D V5.0でもあったセンターシャフトの長さが問題なんです




センターシャフトが長すぎて前後のカップのクリアランスが取れない状態でした

この問題は組み立てた当時から解っていてセンターシャフトを短く削り対策していました
最近デフをちょいちょい変更していた時に再びクリアランスが無くなっていたようです(T_T)



今回はギヤ比の見直しも兼ねて減速デフ2.66→ノーマルデフ2.35へ変更

センターシャフトのクリアランスはベベルギヤシャフトを可能な限りリヤよりにし組み直しました




これでセンターシャフトにも遊びができてギヤ鳴りも抑えられて良い感じ





明日もV4.0が中心に楽しみたいと思います



ギヤ比は9.09→8.32
ギヤ鳴りも改善され回転抵抗も抑えられたので好みに近くなれば良いのですが。。(*´-`)





明日ご一緒できる方宜しくお願いします🎵