基本中の基本 | みやっちのブログ

みやっちのブログ

ラジドリから広がる世界

おはよーございます✨

火曜TeD の翌日からドタバタしていましたが昨日は午後からお仕事を抜けれたのでFR-Dのメンテナンスしてみました。



まずは火曜日のTeDの事から✨




最近ずっと思う様にいかないFR-D V5.0
を1日あれこれ




ファスターやドクターでは気にならなかった足廻りの動きですがこの日のTeDでは何だか足が動いてないみたい⁉️




先日から重量配分をリヤよりに変えたりこの日もフロントのウエイトを下ろしていたので操作の問題と思っていました。


ショックとタイヤを外してアームの上下の動きをよくよく調べると右側フロントだけ若干渋い



渋いと言うのはシャシを傾けてもアームの自重で上下にスムーズに動くかどうかのレベル


タイヤを付けるとそれに気が付かないほどの渋さといった所でしょうか(T_T)


この写真は過去の物ですが原因はモーター配線がアッパーアームの背中に僅か干渉していた事でした(T_T)




今までは大丈夫だったのでフロントのウエイトを下ろす為一度モーターを外した時に干渉させていたようです




そんな初歩的なミスを気が付かず閉店間際まであれこれやっていましたが応急的に配線を避けたらいつもの様に戻りました(^_^;)




KASHIGARI STYLEだと致命的ミスですね
お恥ずかしいっす





なので配線の取り回しも変更しました✨



更に各部リンク、ベアリングも総チェック








フロントナックルのベアリングも交換そして全てのリンクにポーション




左フロントの足廻りの動きの渋さは感じられませんでしたがポーションを塗るために外して点検した所 1本は歪んでいましたのでこちらも交換


一つ一つしっかり見るにはやはりお家メンテナンスは大事ですね



今回の干渉の件は今まで気が付かずたまたま干渉を避けていただけですがそもそもの配線の取り回しに問題があった事は猛反省です




一見大丈夫そうな事でも実は重大な欠陥につながる場合があるのでセッティングの前に先ずは基本的なメンテナンスですね。。。





何年ラジドリやってんのーって笑われる
お恥ずかしいレポートでした。