白濁りから3週間 | みやっちのブログ

みやっちのブログ

ラジドリから広がる世界

こんばんわ
神奈川県は1日雨で寒いですが明日はどうなんでしょうか?
明日はSHIFT予定ですが雪ならノーマルタイヤの愛車は微妙です(^_^;)




さてアクアリウムねた




前回レッドビーシュリンプを元旦に45cm水槽に戻した後水槽内の水が白濁りした続編です




その時は数日水換えをしても変わらないので数日バクテリアの回復を期待して4日ほど水換えなしで様子をみました




1日目

2日目

3日目

4日目


見ての通りほぼ変わらず(^^;




そんな状況からコケもでて来たので翌日は水換えをして また数日様子を見るも変化なし




そうなると濾過システムも気になってきて外部フィルター内も念のためチェックしました




写真取り忘れましたが意外と汚れていたため細めのスポンジフィルターは交換




フィルターは外部フィルター

水槽台下にあります


右がサブフィルターで左がメインフィルター
水の流れは 水槽~サブフィルター~メインフィルター~水槽へ

メインは定番のエーハイムの2213ですね



45cm水槽なら十分な濾過システムだと思いますが。。。




それから更に数日

1日目

2日目

3日目
何となく少しずつ改善してきました✨




でも透明とは言えない状況(-_-;)




それから更に数日経っても、これ以上は改善されないので今度は試供品で持っていたバクテリア剤





とりあえず1回分しかないのですが1袋投入🎵





そして投入2日後の今現在








かなり良さげな傾向!?


それより1度トリミングしていたモスもまた伸びてきました(^^;






結果やはりバクテリアが原因で白濁りをしていたのかな??(・・;)




アマゾニアソイルの固さが以前より柔らかいのも気になる。。。
ロッドの違いで品質が変わると聞くけども。。。。

白濁りの原因。。。




もう少し様子を見てみます✨