立ち上げから8年‼️ | みやっちのブログ

みやっちのブログ

ラジドリから広がる世界

12日の台風は幸いにも被害もなく無事でした。



各地のニュースや皆さんのブログなど大変な状況を見ると人間の無力さを痛感させられます




臨時休業の土曜日もラジコンメンテナンスと言いながらほぼノーメンテでした

ラジベーション下がり気味?(^^;




そんな部屋に缶詰だった日に再燃🎵  




いや もう1ヶ月前位からもう1つに趣味のアクアリウム本腰入れてます



この趣味は子供の頃からほぼずっと続いているのでもう趣味と言うより生活の一部(^^;




今現在は水槽2本稼働中




こちらは先月リセットしたばかりの90cmスリム水槽


メンテナンスが楽チンな初心者向けのネオンテトラメインの水槽


以前はエンゼルスフィッシュを6年位飼育してましたが縄張り争いで淘汰され最後は1匹になりその後その1匹も。。。




生き物の飼育はやはり趣味を越える覚悟が必要ですし手間も掛かります



でも好きな人には辞められない癒しと充実感が良いんですよ(*´-`)




そしてこちらは以前も紹介している45cmレッドビーシュリンプ水槽


水草もだいぶトリミングして殺風景ですね
コケも。。。




一年前位にリセットすると書いていましたが未だにノーリセット(^^;




水槽立ち上げたのは2011.11月頃だったかな?



ソイルと言う土を丸く固めて焼いた底床で8年
流石に限界だと思います(^_^;)
普通年一?



濾過も底面式ですので濾過機能は限界を越えてます



ラジコンメーカーも色々あると思いますがアクア業界も各メーカー色々好みや機能の差があります




ほぼ通販で手に入れられるのですが手に入らないメーカーもあります



ADA       ....     aqua  design  amano



このメーカーにハマったらオーバードーズどころじゃありませんよ



でも クオリティの高さは一番かな



この世界もハマるとヤバいっすよ

このネイチャーアクアリウムと言う自然界を切り出したかの様なレイアウト
世界が認める今は亡き カリスマ 天野さん




通販では買えないソイル買ってきました



今度こそリセットしましょ



たまにはラジコン以外もね




明日は通うSHIFTです♪