久しぶりな | みやっちのブログ

みやっちのブログ

ラジドリから広がる世界

今日は朝から大掃除しようかなと思っていましたがその前にエビちゃんのメンテナンスでもと初めてしまい。。。




水換えは定期的にやっていましたがなにせ2011年からノーリセット

ろ過機能がかなり問題ありで水質が悪くコケってます(^^;




ノーリセットって要するに7年以上一度も水槽を丸洗いしてないと言うことです




だいぶ前にリセットすると書いたもののリセットするにはもう1本水槽を立ち上げなければいけず中々重い腰が上がらなくここまで来てしまった訳です💦



今日はいつもの5リットルほどの水換え他外部フィルター内のお掃除もやりました‼️





中身はとんでもなく汚れているため画像は分解前のもの




ソイルも潰れてヘドロ状態なので一部すいとって新しくソイルも追加

これはリセットしない苦肉の策(^-^;)





ガラス面のコケは横着して正面だけ💦
メンテナンス直後の写真




そして2時間後



とりあえず水は透き通ってきたかな⁉️(^^;




ラジコンブログですがたまには良いですかね⁉️




ラジコン同様コツコツ積み重ねが必要な趣味




癒されますよ