金谷俊一郎、嬉しかったことを発表します。

 

実際は、日々嬉しかったことだらけで、感謝しかありません。

 

メディア関連では

・「今夜は謎トレ」月1レギュラーに

・初のテレビCM出演(ミニミニさま)

・「正解の無いクイズ」レギュラー回答者に

・オーダーメイド講演会再開

 

出版、動画関連では

・金谷の日本史が世界デビュー

・学習参考書、過去、最高売り上げに

・一問一答聞き流し動画100万回再生突破

・朗読むすめのスタジオが完成

 

最後プライベートでは

・アフターコロナで、海外ホテル缶詰が可能に

・ひと口コンロでも料理ができることを発見

・着物が似合う筋トレを開発

 

です。一つ一つ書いていきますね。

 

 

「今夜は謎トレ」月1レギュラーに

 

フジテレビ火曜19時からの今夜は、謎トレで今年の春から月一レギュラーを止めることになりました。

 

旅ロケブームが終わったのと、コロナの影響で久々のロケでした。

 

番組では、

 

いかに楽しくわかりやすく情報を伝えるか、

 

いかに松丸亮吾くんにスポットライトを当てるか

 

に終始しました。

 

一年近く続いているということは、松丸亮吾くんに嫌われていないのかと思い、胸をなで下ろしております。

 

 

 

初のテレビCM出演(ミニミニさま)

 

不動産賃貸大手ミニミニさんのCMに出演いたしました。

 

私、意外にもテレビCM出たことないんです。

 

実は、東進さんのCMにも出演したことがないんです。

 

らぁめん花月嵐さんのCMには出演しましたが、あちらはテレビCMではありませんでした。

 

台本の読み合わせも、演出からの指導もなく驚きましたが、演技ではなく

 

「通常の金谷俊一郎」が撮りたかったという演出の意図だったみたいです。

 

セリフは台本通りですが、表現や動きは私がすべて考えました。

 

またコラボCMもすることとなり、これから毎月1本、合計12本のCMを公開します。

 

 

実は、東進さんの収録ではちゃんとメイクをするのですが、演出の意図でナチュラルメイクでした。

 

5歳老けた金谷俊一郎をお楽しみください。

 

 

「正解の無いクイズ」レギュラー回答者に

 

テレビ東京さんの攻めた番組です。

 

放送界のアカデミー賞ともいわれるギャラクシー賞の月刊賞も受賞しました。

 

宇宙飛行士、国際弁護士、哲学者に、面白いメガネをかけた方といったスゴい方々の末席に連ねさせていただいております。

 

高校、大学時代、一応、ラジオの放送作家をしていたので、その頃を思い出して頑張っております。

 

あと、上沼恵美子さんの「クギズケ!」に5年間準レギュラーで出演して鍛えていただいたことも大きな糧となっております。

 

 

 

オーダーメイド講演会再開

 

地域の活性化を願って、地元の歴史のスゴさをしゃべり尽くす講演会です。

 

コロナ前は、それこそ全国の自治体でさせていただいていたオーダーメイド講演会が復活しました!

 

準備はいつも国会図書館。

 

地域の歴史を紐解いて意外な発見があると楽しくなります。

 

2024年も全国各地で行う予定です。

 

 

 

「金谷の日本史」が世界デビュー

 

西東社さんのマンガでわかる日本史が、世界同時発売しました。

 

アメリカ、シンガポール、香港の書店には並んでいます。

 

洋書コーナーのある日本の書店さんでは平積みにも!

 

日本史なので「世界デビューはムリだろう」と思っていたら、まさかのデビューに喜んでおります。

 

 

 

学習参考書、過去最高売り上げに

 

18歳人口は半減しました。

 

一般受験者数もほぼ半減しました。

 

マーケットが4分の1に縮小したのに、2023年上半期の売り上げが、過去最高を記録しました。

 

とはいえ、一般書のベストセラーに比べれば細々としたものですが。

 

 

理由は3つ考えられます。

 

一つ目は、重箱の隅を突つく日本史から、流れを理解する日本史に時代が変わってきたからなのかなと。

 

「時代が私に追いついた」というと偉そうですが、日本史の学習が良い方向に進んでいて嬉しいです。

 

二つ目は、書店さんが、地道に頑張って売ってくださっているからなのかなと。

 

3月にはジャパンツアーで全国30書店を回りました。

 

三つ目は、朗読むすめの皆さんのPR動画。これ全国主要100書店にQRコードつきのPOPがおかれて、ものすごい再生数回っています。

 

皆さんのおかげです。

 

 

 

一問一答聞き流し動画100万再生突破

 

こちらを出すきっかけになったのは、カズレーザーさんの一問一答動画でした。

 

クリスマスに、おかげさまで再生数、肩を並べるようになりました。

 

さらに今年は、朗読むすめのスタジオで高品質版を撮ることができました。

 

今後も、多くのコンテンツを提供したいと考えております。

 

 

 

朗読むすめのスタジオが完成

 

昨年の12月25日に、スタジオ作ることが内部発表されて、4月にスタジオブースが入り、夏より本格的に収録が始まりました。

 

手作りなのに、音質がプロレベルです。

 

別のスタジオで撮った音よりも断然良いのです。

 

多くのコンテンツを、ここから発信できればと思っております。

 

ホントにこの音質、良いです

 

 

アフターコロナで、海外ホテル缶詰が可能に

 

年末年始も缶詰になっております。

 

主に、ジャカルタ、バリ島、セブ島に缶詰になりました。

 

来年は、湯河原のアトリエとダバオも加えて、精力的に創作活動をしていきたいと考えております。

 

缶詰は、本当に仕事が捗るので、コロナが明けてよかったと思っております。

 

 

カセットコンロでも料理ができることを発見

 

オフィスが快適すぎて、朝5時半から夜6時までオフィスにこもって仕事してます。

 

オフィスが快適すぎる!

 

オフィスから出たくない!

 

いつもUberとかは嫌だ

 

ということで、一人で仕事の時は基本自炊。

 

あるのはカセットコンロ一台ですが、たいていの料理はできます。

 

そのため湯河原のアトリエのガスは解約してしまいました。(温泉があるので)

 

 

 

着物が似合う筋トレを実践中!

 

私は着物が似合うとよく言われます。

 

理由は極度のなで肩。

 

ショルダーバッグ肩にかけられないほどです。

 

ですから腕や肩に筋肉がつかないようトレーニングしています。

 

アブローラーでの腹筋と、段差を使ったカール◆です。

 

アブローラーは、ばらして旅行にも持参しています。

 

たくましい腕の方がモテるようですが、この歳になってモテても仕方ないですし、今までたくさん幸せな思いをさせていただいたので、着物が似合う筋トレを続けます

 

 

 

良いお年を!