正しいと正解は違うと考えます。

 

正解は答えです。

 

正しいは世間の判断基準です。

 

 

人間は基本的に「正しい」を判断基準に行動します。

 

 

なぜなら正解は誰にもわからないからです。

 

わからないと人間は不安になります。

 

その結果、「正しい」を判断基準に行動します。

 

周りが「こうするべきだ」と言っている価値基準で動きます。

 

 

でも、正しいはしんどいです。

 

正しいことは必ずしも全ての人に向いているものではありません。

 

また、周りもみんな正しいことをしているので、その中で抜きん出ることは至難の業です。

 

 

また、人から押しつけられたものほど、つまらないものはありません。

 

その結果、成果が出ません。

 

その結果、多くの人は凡人になります。

 

 

もちろん私は凡人「以下」です。

 

これは皆さんもそう思うでしょう。

 

だから、これから私の言うことは役に立たないかもしれません。

 

 

正解は誰にもわかりません。

 

その時、私は他人ではなく、自分を判断基準にします。

 

「これをやりたい!」

 

「これならいくらでもできる。」

 

「これをやってる時間が面白くて仕方がない。」

 

というものです。

 

 

ちなみに「面白い」と「楽しい」は別です。

 

私は執筆をしてて、楽しいと思ったことはありません。

 

苦痛です。

 

でも面白いのです。

 

「これをこう工夫すれば」とか

 

「こうすると面白くなるよな」とか考えるのが、

 

面白くて仕方ありません。

 

 

あなたが正解と思ったことが、世の中的に正しいかどうかは話は別です。

 

でも自分的に正しければ良いと思います。

 

 

だからといって、やりたいことをめちゃくちゃにやるのは違うと考えます。

 

自分が正解だと思ったことをやるべきか否か。

 

その時の判断基準は2つです。

 

 

誰かを、その人の生活を脅かすほどの、その人の生活に支障を与えるほどの迷惑をかけてないか。

 

もう一つは、それが犯罪でないか。

 

ただ、それだけです。

 

 

あなたが奴隷なら「正しい」という判断基準で生きなければいけません。

 

でも、奴隷制度は廃止されました。

 

廃止された制度にしがみつく必要はありません。

 

 

苦しいことをやって生活保護になったのでは憐れです。

 

面白いことをやって生活保護になると

 

「面白かったからまあいいや。

 

こんな面白いことしてお金がなくなったのに、

 

こうやって食わせてもらえるなんて、

 

日本はなんて良い国なんだ」

 

と思ってしまいます。

 

素晴らしいセーフティーネットです。

 

 

もっと正解に向かって突き進んで良いのではと思っています。