受験生の皆さんや、卒業生の皆さんなどから進路相談的なものを受けることが多いです。

 

その時によく聞かれることは「仕事の意味」

 

何のために仕事をするのか。

 

これはいたって簡単。

 

原始時代からずっとそう。

 

それは

 

自己実現

自己表現

 

人間は自己を実現するための生き物

 

人間は自己を表現するための生き物

 

そのために何らかの使命を帯びて生まれてきているはず

 

だからそのために仕事をするのだということ。

 

 

原始時代だってそう。

 

例えば狩りをして大きな獲物をとるのも同じこと

 

実は狩りをしなくても

 

その辺にある草や虫などを上手に食べれば生きていくことはできる

 

これは「ライオン・キング」を見ればわかる

 

草や虫を食べないで、大きな獲物を射止める、獲物をたくさん射止めることも

 

自己実現だし自己表現

 

 

そう言うと

 

「仕事に生きがいを感じられない」という人もいる

 

私だって

 

「あんぱんの上に桜の花びらをひたすら乗せ続ける仕事」

 

だったらそこに自己実現や自己表現は見出せないだろう

 

その仕事が悪いわけではない

 

そういう仕事も社会には必要

 

でもその仕事の場合、

 

「自己表現」と言って桜の花びらを変わった感じに乗せてしまうと多分怒られちゃう

 

 

その場合はどうするか。

 

選択肢は二つ

 

一つは、自己実現のできる、自己表現のできる仕事に移る

 

これはなかなか難しい

 

もう一つは、今の仕事を生きるための仕事と割り切って、

 

仕事以外の部分に自己実現や自己表現を見出す。

 

趣味の世界でもいいし、社会活動などを行ってもいいかもしれない

 

そうするとその中で自己実現や自己表現のできるものが仕事に変わる可能性もある。

 

仮に仕事に変わらなかったとしても

 

人間は自己実現や自己表現をすることによって満たされる生き物だと思うから

 

生きていくことに満たされることには変わりないと思う。

 

 

というわけで、私がバカンスの日以外は全て仕事をしている理由はこれ。

 

土日祝日も休まない理由はこれ

 

むしろ土日祝日は雑音が入らない

 

より仕事に集中できるので大好き。

 

 

よく「休まないんですか?」って言われるけど

 

人間って自己実現や自己表現のために生まれてきたんだし

 

人間の寿命って限りがあるから

 

やりたいことがまだまだまだまだ多すぎて

 

休んでいるのがもったいない

 

ただそれだけ

 

 

自己実現や自己表現ほど楽しいものはない

 

なぜならそれは人間が生きる意味だから

 

天から与えられた使命だから

 

というわけで、11月29日までは毎日仕事をしようっと。