独り暮らし生活を成功させるには

 

ズバリ

 

家電製品を充実させることです。

 

具体的には

 

独り暮らしの三種の神器

 

掃除機

洗濯機

冷蔵庫

 

そしてプラス1は

 

3口コンロ」です。

 

 

高度経済成長期の三種の神器は

 

掃除機ではなく白黒テレビなので注意しましょう。

 

という受験ネタを挟んだところで

 

 

掃除機は結構高めのロボット掃除機とロボット拭き掃除機

 

洗濯機はドラム式で自動で乾燥までやってしまうの

 

冷蔵庫は大きめで自動で氷を作ってくれるもの

 

 

そんなことを言うと「お金がないから」という人がいるかもしれませんが、どれも10万円程度で買うことができます。

 

勤め人の方はボーナスを一回分これらに費やしてみてはいかがでしょうか。

 

海外旅行に行くのを一回止めて、これらを買ってみてはいかがでしょうか。

 

推奨しませんがローンにして買ってみるのも方法です。

 

 

正直これらの家電は10万円以上の価値があると思います。

 

お手伝いさんなどを雇ってしまうと月に10万円以上かかってしまいます。

 

またこれらがないとそのぶん自分でやることになるので、

 

個人の時間が相当奪われてしまいます。

 

 

ロボット掃除機は本当にいいです。

 

これを買ってから私は掃除機をかけたことがありません。

 

小麦粉をこぼした時ぐらいです。

 

ロボット掃除機の良いところは

 

目視では気づかないほこりをとってくれるところです。

 

そのホコリに油が付着して部屋は汚れていくのが一般的です。

 

これを防ぐことができます。

 

後はモフモフで、ロボット掃除機が届かない所のホコリを取るだけです。

 

これは楽チンです。

 

 

ロボット掃除機だけでも十分なのですが

 

あと少しお金を貯めてロボット拭き掃除機を買うのもおすすめです。

 

ロボット拭き掃除機があると床がベタベタしなくなります。

 

 

洗濯機はドラム式で自動で乾燥までやってくれるものだと、電源ボタンを押しさえすれば自動的に乾燥まで終えてくれます。

 

乾燥までしたくない洗濯物はドライモードにして洗濯だけにして、浴室乾燥機で乾かします。

 

乾燥機にかけてもいい下着まで干さなくてもいいのかなと思います。

 

 

冷蔵庫は、冷凍庫がスライド式で引き出せるものがいいです。

 

冷凍庫の奥にミイラ化した食材が残らなくて済みます。

 

現在では冷蔵庫の奥が有効利用できる冷蔵庫がたくさん出ているので、

 

家電量販店に行ってみて、

 

少し奮発してそれらを買ってみるのがおすすめです。

 

 

家電量販店に行ったら

 

私は必ずそこで買うようにします。

 

家電量販店はショールームではないので、

 

家電量販店で見たものは

 

ネットで買わないのが仁義と考えています。

 

 

あと氷を自動で作ってくれるのは本当に便利です。

 

氷って冷凍庫のスペースを結構取るので、

 

製氷スペースが別にあったほうが便利です。

 

 

最後のコンロは少しハードルが高いかもしれません

 

3口コンロの工事を見積もると何十万もかかってしまいます。

 

しかしこの問題をクリアするのには1万円程度で大丈夫です。

 

 

私の湯河原のアトリエはIHで2口コンロです。

 

こうなるとチャーハンなどの炒め物がなかなか難しいです。

 

その時に強力な味方になるのが

 

「ハイカロリーカセットコンロ」です。

 

現在ではカセットコンロでもかなりハイカロリーなものがあります。

 

これを横に置いてサブで使うわけです。

 

チャーハンなどはこちらをメインにします。

 

 

この3つ(プラス1)があることで本当に家事は楽チンになります。

 

世の中に存在するんだから使った方がいいと思います。

 

それで余った時間を有効に楽しむと、

 

家事をきっちりやりながら

 

独り暮らし生活が楽しくできますよ