私は現在セミリタイア状態です。

 

とはいってもしっかり仕事はしています。

 

今年に入ってからおそらく一日も休んでいないでしょう。

 

大晦日も元日も平常運転で仕事をしていました。

 

 

でも、やりたい仕事しかしていません。

 

「これをやると誰かの役に立つだろうな」

 

と思って仕事しかしていません。

 

「これをやると儲かるだろうな」

 

という仕事は一切やめました。

 

「儲かって誰かの役に立つ仕事」はしています。

 

 

「誰かの役に立つ」か例え一人の役に立つ仕事であっても、

 

それが楽しければやります。

 

最強の日本史シリーズの「青山学院大学 経済学部」なんて

 

役に立つ人を探すほうが難しいぐらいです。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BG6XBFND

 

もちろん必要としてる人はいるでしょうが、

 

その人にアナウンスする方が難しいのではみたいな感じです。

 

でもそれでもいいんです。

 

誰かが役に立てばいいんです。

 

そう思うとストレスが無くなります。

 

 

「お金のために働くのを辞めるなんてできないよ」

 

と思う方も多いと思います。

 

でも意外とできるんです。

 

そのキーワードは3つ

 

田舎暮らし

自炊生活

独身

 

です。

 

次回はそのあたりについて話していくかもしれませんが、

 

楽しくないことはやらない主義なので

 

もしかしたら書かないかもしれません