私の生活は一言で言うと

 

「お一人様」セミリタイヤ生活です。

 

和歌山県西牟婁郡白浜町に居を構え、

 

神奈川県足柄下郡湯河原町にアトリエを持ち、

 

好きな仕事だけをさせて生活させていただいております。

 

仕事のある時は東京に出ることもありますが、

 

基本的には白浜をメインにして、白浜と湯河原をいったりきたりです。

 

 

白浜は便利です。

 

飛行機で1時間で羽田に行けます。

 

と言うとほとんどの地域の方が、

 

「うちも1時間で行けるよ」

 

と言うかもしれませんが、問題は空港に着いてからです。

 

南紀白浜空港から白浜の町までは車で10分程度です。

 

徒歩でも30分で行けますが、

 

これをやると一緒にいる人間が機嫌が悪くなるのでやめたほうがいいです。

 

ほとんどの空港の場合街から離れています。

 

空港から近いのは離島を除けば新潟と福岡ぐらいでしようか。

 

新潟の場合は、羽田までの便がないので、結局新幹線で2時間近くかかってしまいます。

 

福岡は都市のど真ん中に空港があるので、そこから自宅までとなると少し時間かかってしまうのではないでしょうか。

 

 

ほとんどの空港は、街に出るまでに空港バスに1時間ぐらい揺られなければいけません。

 

これは非常にストレスです。

 

飛行機に乗る1時間前に家を出れば、焦ることなく飛行機に乗れます。

 

これは和歌山県西牟婁郡白浜町の良いところです。

 

 

湯河原も便利です。

 

車で15分ぐらいかけて熱海まで行けば新幹線に乗れます。

 

新幹線だと30分程度で東京駅に着きます。

 

ただこれは少しお金がかかってしまいます。

 

ですから急ぐ時しか新幹線には乗りません。

 

意外とオススメなのが東海道線です。

 

品川駅を23時2分に出ると、その日のうちに湯河原に帰ることができます。

 

始発に乗れば朝6時19分に東京駅に着きます。

 

そう考えると東京の近郊に住んでいる人とほとんど条件は変わらないのではないでしょうか。

 

 

もちろん23時からの1時間が勝負なんだとかいう考えもあるかもしれません。

 

でも私は20時を超えるとおねむです。

 

会食などに行った時も20時以降ほとんど喋っていません。

 

これは私と一緒に会食に行った人なら分かると思います。

 

それなのに酒のペースが落ちていないので改めなければいけないなと思いました。

 

 

次回以降は、もう少し具体的にセミリタイアについてお話していければなと思っています。

 

ただこれはお金のもらえる原稿ではないので、書く内容は気まぐれになると思います。

 

それでも許してくださいね。