以前、ABEMA TVに出演した時

 

ひろゆきさんに論破されませんでした。

 

 

私の周りではこれが話題になっているようです。

 

この動画を見て「かっこいい」と言ってくれる人もいます。

 

 

ただよく見てみると私はひろゆきさんを論破したわけではありません。

 

全面降伏した上で、ひろゆきさんの意見に耳を傾けただけです。

 

ひろゆきさんは決して間違ったことを言っていませんでした。

 

だから私も言い返すことがありませんでした。

 

ひろゆきさんの意見にただ乗っかっていただけでした。

 

お話がとても上手な方なので、その話に乗っかることはとても楽しかったですし、とても楽チンでした。

 

本当に楽しい生放送でした

 

 

もしかしたら番組の趣旨に沿っていなくて、まずいことをしちゃったのかもしれません。

 

私をキャスティングした人は偉い人に怒られちゃったかもしれません。

 

そう思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

でも戦うのは嫌なんです。

 

 

私の座右の銘の一つに

 

「いつも全面降伏」

 

というものがあります。

 

国家とかが全面降伏しちゃうと、他の国に支配されたりするので困りますが、

 

私は人間なので大丈夫です。

 

戦わない方が楽チンです。

 

戦わないということは、相手の言うとおりになるという意味ではありません。

 

努力をしないとか向上しないという意味ではありません。

 

 

相手が論争を仕掛けてきた時、その喧嘩を買わないということです。

 

買わないで、全面降伏マインドで、その人の意見に耳を傾けることです。

 

 

人間って、意外とおかしなことを言っていないものです。

 

自分と意見が違う場合でも、よく耳を傾けてみると意外と向かってる方向は同じだったりする場合が多いのです。

 

そうすれば戦わなくて済みます。

 

 

それでも理不尽なことを言ってくる場合は、お話をやめればいいだけです。

 

お話をやめると「暖簾に腕押し」になるようで相手はつまらないようです。

 

なぜなら理不尽なことを言う人は、論破することが目的だったりすることが多かったりするからです。

 

だから、お話を止めちゃうと、つまらないと言って相手をしてくれなくなってしまいます。

 

とっても楽ちんです。

 

 

戦わないことが一番。

 

個人間の戦争は反対です。

 

ラブアンドピース。