かなや放送の第3回は、

ゆたぼんさん中学校行くべき?歴史的に答えてみたでした。

 

 

私はゆたぼんさんも、この騒動のことも知らなかったのですが、スタッフの方からこちらについてコメントをしてみてはどうかと言われてコメントしてみました。

「ノンストップ」や「PON!」などでもレギュラーコメンテーターをやっておりましたので、コメンテーターをやっていた時のつもりでお話ししてみました。

 

ただ私は歴史コメンテーターです。

ですから歴史の観点からお話しさせていただきました。

明治時代になぜ義務教育が始まったのかというところから逆算して中学校に行くべきかどうかについて考えました。

 

感情論や説教論、義務とはなんぞやといった話ではなく、冷静に歴史的にお話ししました。

やはり歴史の説明になると熱が入るようで楽しい収録でした。