本日、2021年4月17日

 

私、金谷俊一郎は講師生活30周年を迎えることとなりました。

 

こうやって自分の好きな歴史を語る仕事で30年もご飯を食べてこれたというのは、私の講義を受講してくれた皆さん、私の参考書を手に取ってくれた皆さん、そしてテレビ番組などで私のことを応援してくださった皆さんのお陰と感謝申し上げます。

 

今回30周年の記念事業の目玉の一つといたしまして

 

「かなや放送」を開局することとなりました。

 

 

こちらは YouTube という形を使っておりますが、音声メインのインターネットラジオ的な位置づけで考えております。

 

私の著書の使い方や、受験生の相談はもちろんのこと、

 

卒業生の皆さん、また今までに私の授業を受けてこなかったけど、テレビなどで私のことを知ってくださっている皆さんからの相談のお便りや様々なお便りで構成していこうと考えております。

 

ですから受験専門チャンネルではございませんので、受験生以外の方もどんどんご視聴いただければ嬉しいです。

 

 

 

私が受験生だった頃は、受験生は深夜にラジオを聴きながら勉強をしていました。

 

ラジオのパーソナリティは受験生の悩みなどに耳を傾けておりました。

 

現在、深夜にラジオを聴きながら勉強する習慣はなくなってしまいましたが、

 

受験生の悩みというものはなくなっていないと考えます。

 

ですからその受け皿に少しでもなればと思い始めさせていただきました。

 

 

 

また番組で採用された方には、

 

私の直筆のサイン色紙(あなたのお名前を記したもの。但しメールでの送付となります)

 

もしくは

 

500円ぶんの Amazon ギフト券

 

をお送りいたします。

 

 

そのためにサイン色紙も50枚入りをどかっと買いました

 

 

メールで添付するものにはなりますが、一枚一枚その方のために書いていきます。

 

 

かなや放送については

 

Twitterの「かなや放送」に様々な情報が更新されますので、

 

https://twitter.com/kanayahoso

 

 

是非ともそちらをフォローしてください。

 

 

 

なおこちらでは日本史の講義などは一切行いません。

 

学習の仕方のアドバイスは積極的に行っていきますが、具体的な内容についての解説や回答は行いませんのでご了承ください。

 

理由といたしましては、それらの質問は、自分が受けている学校や予備校さんの授業でフォローすべきであると考えるからです。

 

説明の仕方は先生方によって変わります。

 

別の解説をしてしまって余計ややこしくなってしまうなどといったことがないようにするためです。

 

東進さんで私の授業を受けていらっしゃる方は、東進さんに質問システムがありますのでそちらを利用していただくのが一番効果的ですし、またそれが在籍者の特権ともいえます。

 

 

私も30年間受験生の悩みに答え続けてまいりました。

 

ただ今までは直接お目にかかった方にしかお答えすることができませんでした。

 

これからは多くの方の質問にお答えしていけると思うと楽しみです。

 

今後ともかなや放送をよろしくお願い申し上げます。