11月20日

 

琵琶湖で

 

「一般社団法人 日本スイミングクラブ協会」 の講演会でした!!

 

 

「偉人から学ぶ経営戦略」

 

私、実は専好は日本経済史なんです!

 

ということで、琵琶湖ということもあり

 

「近江商人は、なぜ100年企業を作れるのか」

 

から始まり、

 

伊藤忠商事や高島屋の創業者の話から、出光佐三、岩崎弥之助ときて、

 

彼らの経営の背景にあった教育の話に。

 

近江聖人と呼ばれた中江藤樹や、町人道徳を説いた石田梅岩の話、そして松下村塾と行って

 

最後は渋沢栄一と最澄のお話。

 

 

楽しく話すことができました!

 

皆さんのおかげです!

 

 

周りの知人には

 

「滋賀の人が「琵琶湖の水止める」って行ってきたから行くねん」

 

とか

 

「「スイムで踊ろう」歌うで~」

 

とかアホなことばっかり言ってましたが

 

ちゃんとした講演会でした。