嬉しいお便りをいただきました!!

合格というのは、100%合格した人の努力の結果です。

それなのに、こうして感謝していただけることに恐縮しながらも、

喜びをかみしめております。

こういうお便りは本当に嬉しいので、

気軽にお手紙くださいね!

jh_kanaya@yahoo.co.jp

image

突然失礼いたします。
去年度まで熊本県の東進ハイスクールに通っていた、大学1年女子です。
今回、金谷先生にどうしても感謝の言葉をお伝えしたかったためメールしました。

私は小学校の頃から日本史が大好きで、自分は日本史が得意と自負していました。しかし、高校に入ってからは内容が中学校の頃より深くなり、意味の分からない用語が増えていくばかりで全く理解できず、日本史の授業を受けるのが苦になり、日本史があまり好きではなくなりました。
そんな状態で、高3になり、センター試験まで後1年もないというのに訳が分からないまま授業は進んでいき、模試は40~50点代ばかり採っていました。
そんなとき、わたしが通っていた東進の先生に「何か強みを作らないと、このままでは危ない」と言われ、日本史の点数を上げるべく金谷先生のセンター日本史の授業を受け始めたのが高3の9月でした。
金谷先生の授業は本当におもしろくて、板書がわかりやすく、先生の語呂合わせやちょっとした発言、先生の話し方がおもしろくて大好きでした。それをテキストの隙間に書いて覚えていました。

先生の授業を受け始めてから初めて受けた学校の模試は、なんと!いつもより20点以上も点数が上がりました。
それからおもしろいぐらいに、毎回学校の模試で高得点がとれて本当に嬉しくて、金谷先生の授業を受けるのが楽しくてしょうがなかったです!
そこで年が明け、東進でセンター試験の過去問を解きまくりました。その時期ピリピリしてましたが、過去問の金谷先生の解説を受けるのが密かな楽しみでした。
センター試験まであと一週間切ったとき、学校でセンターの過去問を解きましたがなんと満点を2回も出したのです!これには学校の先生もびっくりしていました(笑)

そして、センター試験本番。金谷先生の授業をしっかり受けたことだけが唯一の自信でした。解いていて、ほとんどスイスイ解けたのですが、迷いながら答えたのが5問ありました。自分の日本史の目標は90点以上だったので、とりあえず目標はいったかなという感じでした。
次の日、恐る恐る答え合わせをしました。するとびっくりするぐらい◯がついていきました。結果は、、、97点でした!惜しくも一問ケアレスミスをしてしまいました(泣)
陸奥宗光という答えをマークしていたのに、何を思ったか小村寿太郎に書き直したのが間違いでした。書き直していなければ、満点でした~(泣)
迷った5問も金谷先生が授業で言っていたように、ピンポイントに分からなくても選択肢を吟味して答えたので、ちゃんと合っていました。

やっぱり満点とれなかったのは悔しかったですが、高3の夏まで半分以上の点数もとっていなかった私が本番で満点近くとれたのは本当に金谷先生のおかげです!!!!

結局、センター試験の総合点はいつもより20点以上も上がり、自己最高点だったのですが、二次試験で失敗し、第一志望の大学には合格できませんでした。
しかし、現役で大学に行って、今は将来なりたい職業に向けて勉強しています。そして楽しく大学生活を送れています^_^

センター試験日本史で97点も採れたのは、本当に金谷先生のおかげです!おかげで、日本史がますます好きになりました!この体験を忘れずに、いろいろなことに最後まで諦めないで取り組んでいきたいです。そして、バイトでお金を貯めたら、日本史好きとして日本全国さまざまなところを巡りたいと思います!(笑)

金谷先生の授業のテキストは、ずっと私の宝物です。金谷先生の授業が受けれて、本当によかったです!!
先生のスカーフときれいな字がとっても大好きです!
本当にありがとうございました!!!