文英堂さんから

「センターはこれだけ!金谷俊一郎の日本史B」

改訂版が発売されます!!



9月1日の発売です!

上下2巻同時発売です!

(古代・中世・近世編と、近現代編)

金谷俊一郎、渾身の一冊です。


私が、本書を執筆した最大の理由は、

受験生の便宜を図ることではありません。

高校生の「日本史離れ」を食い止め、

ニッポンのことを知る日本人を一人でも多く養成するためなのです。


私は、センター試験の学習方法の間違いが、

受験生(特に理科系受験生)の「日本史離れ」を生み出す大きな要因となっていると考えています。

センター試験では、年号はほぼ出題されません。

歴史用語も、丸暗記していなくても、マーク式なので問題文にすべて記されています。

それなのに、多くの受験生は、歴史用語と年号の丸暗記に不毛な時間を費やしています。

いやこれは、多くの指導者や学習参考書に至るまで、同様です。


暗記の必要のないものまで、暗記することで、

「日本史は学習負担が大きい」

「センター試験での日本史選択は不利だ」

という誤った解釈が蔓延しています。


私が、センター試験対策ものを、今この時期世に問うているのは、

この誤った認識を変えたい、

そして、すべての高校生に、この国の歴史を学んでもらいたいという思いからです。

本書は薄い本です。

しかし、この分量こそが、

センター試験日本史の大学受験における真の必要量だという信念を抱いております。

そのため、旧版発売より15年以上経っても支持を得ていると考えております。


今回、読みやすさ、使いやすさをトコトン追究しました。

編集の柳田香織さんも、そのために神経がすり減るような細かい・細かい作業に付き合ってくださいました。

ぜひとも、手にとってください!



金谷俊一郎の日本史B[古代・中世・近世] (センターはこれだけ!)/文英堂

¥1,080
Amazon.co.jp

金谷俊一郎の日本史B[近代・現代] (センターはこれだけ!)/文英堂

¥1,080
Amazon.co.jp