3年間にわたる改訂作業を経て、

『日本史B一問一答【完全版】2nd edition』(東進ブックス)

が発売されることになりました。

東進さんの一問一答の改訂版です。

$金谷俊一郎オフィシャルブログ「金谷です。金谷俊一郎です。」Powered by Ameba

金谷俊一郎、正直バカです(笑)

1冊の本の執筆ではなく改訂に3年もの歳月をかけてしまいました。

計算してみると、その時間で新刊10冊近く書ける計算です。

私が近ごろ新刊を出していなかったのは、この本の改訂のためでした。


しかも、学習参考書というものはそんなに売れるものではありません。

その証拠に、「作家」という職業は存在し、たくさんの職業作家がいらっしゃいますが、

「学習参考書作家」という職業は存在しません。


おそらくとんでもなく凝り性なのでしょう。

とんでもなく不器用な人間なのでしょう。


また、それだけの改訂作業をおこなっても、ご飯を食べていけるだけの環境に恵まれているからでしょう。

それは、東進さんに感謝してもし尽くせないものがあります。

日本史B一問一答 完全版/ナガセ

¥1,029
Amazon.co.jp

今回の改訂では、

1.数十ギガのデーターベースを駆使して、「もうこれ以上出るものはない」というレベルにまで高めました。

2.一方で、出ないものは思い切ってバッサリと割愛しました。

3.問題文も徹底的に使いやすいものに改めました。

4.索引をつけました。すごく見やすい索引です。

5.解答を赤文字にしました。

6.解答を眺めるだけで、その単元の主要用語が学べるよう工夫しました。

7.頻度の高い用語をすべて空欄にしました。

8.解いているだけで「流れ」がわかるように問題文を徹底的に精査、並びに入れ替えました。


この結果、改訂と謳いながらも問題文の9割を書き換えることになりました。


7月5日(金)発売です。

自信作です。

これは堂々と「買ってください」と言えるものになりました。

日本史B一問一答 完全版/ナガセ

¥1,029
Amazon.co.jp