一般財団法人日本(ニッポン)普及機構が設立されました!
私、金谷俊一郎は、おこがましくも代表理事をさせていただくことになりました。

$金谷俊一郎オフィシャルブログ「金谷です。金谷俊一郎です。」Powered by Ameba

「何?その財団?!」
というお声が多いので、簡単に説明を。

日本の良さやスゴイ所っていっぱいあると思うんです。
私自身、日本史を教える仕事をし、伝統文化や伝統芸能などに触れる機会が多いのですが、
本当に素晴らしいところいっぱいです!
それは、歴史・文化・芸術・芸能、スピリッツ…
多岐にわたります。

自分で言うのもおこがましいですが、
私はなぜか、歴史を皆様に解説するのは上手なのだそうです。
私も、歴史をお話しするのは大好きなので向いていると思います。

そういう星の下に生まれたからには、
何か社会のためにできることをしたい。

そこで至った結論は、
「日本のスゴイ所を皆さんに紹介し、国内外に日本のすごさをアピールできる人材を一人でも多く育てること。」
そして、それを通じてニッポンを元気にすることに微力ながらではあるがお手伝いすること。
だと思ったのです。

もちろん、功罪しっかり知ることは言うまでもありません。

私は、偉人の伝記を読み漁る子どもでした。
偉人の伝記を通じて、
「ニッポンってすごいな~」
と思って、それをみんなに伝えたいと思いました。

財団を通じて、ニッポンのすごさを伝えていきたい。
「ニッポンを自慢する」
そして自慢できる日本人を一人でも多く育てることができれば、それ以上の幸せはないと思っております。

もちろん、週2回の東進さんの仕事も、今まで通り続けていくことは言うまでもありません。
すべての活動は、一つの目的に向かっていると考えています。
「受験日本史」などといったものは存在しないとするのが私の考えです。

本財団には、
「ニッポンを英語でアピールする」という観点から、
一般財団法人実用英語推進機構の安河内哲也代表理事、
「ニッポンを世界にアピールしてビジネスをしている」という観点から、
一般財団法人雇用開発センターの神田忠理事にも理事として入っていただいております。

他にも日本画家、能楽師、演劇改良運動の後継者と、
「ニッポンの良さを世界中にアピールしたい」
という意欲に燃えた人たちが名を連ねております。

私たちの活動を通じて、「ニッポン」のすごさをアピールできる、
「ニッポンのセールスマン」が、
一人でも多く生まれてくれれば、
これ以上の幸せはありません。


平成25年6月15日
一般財団法人日本(ニッポン)普及機構
代表理事 金谷俊一郎