昨日は大雪の中、仕事帰りに三越劇場で新派公演。
最初は
「口上」
とは言っても、新派の新春の口上なので、最初に舞踊。
やはり、舞踊家だけあって、波乃久里子さんの踊りは秀逸。
月乃助さんの素踊りも身長があるため、
あの小さい三越劇場の舞台では圧倒的迫力。
10分の口上の後、30分も休憩を取って
「お嬢さん乾杯」
木下惠介監督の終戦直後の作品。
昔、観た記憶はあるが、大方の筋は忘れていた。
内容は、軽快かつ昭和20年代らしい素朴なラブコメディ。
舞台は、圭三の行きつけのバーと、
ヒロインの元華族池田邸で、
この2場面のみでうまくすべてを表現していた。
主役の圭三は月乃助さん。
元々、がさつなキャラはニンではないが、
それがかえって、
「がさつなんだけど、一本気で素直な好青年」
というキャラになり、この芝居にはピッタリ。
笑わせるところも、しっかり笑わせてくれるし、
なにせ華が違う。
新派に入団してもらえないかと個人的には思う。
今回は、新派の生え抜きの役者連が良かった。
瀬戸摩純さんの泰子は
華族令嬢にはみえないが、
間の取り方が良かった。
あと、井上恭太さんの五郎が良かった。
この人は、この2~3年でドンドン腕を上げている。
恭太さんが月乃助さんの良い相手役になれば、
新派ももっと面白くなると思った。
児玉真二さんの眞一も、
この人にしか出せない味で絶妙。
鈴木章夫さんのバーの客も
新派の役者の味が出て良い。
大野梨栄さんの雪枝もコミカルを真面目にやっていて良い。
松村沙瑛子さんの華子は、
華族役の役者の中でもっとも昭和20年代の華族令嬢らしく見えた。
もちろん、大物たちも負けてなく、
水谷八重子さんのバーのマダムは、
さすがジャズボーカリストだけあって、
ニンの芝居で、最後の場面もコミカルに盛り上げた。
波乃久里子さんの鶴代は、
一瞬の顔の動きで、娘の現在の気持ちや状況をすべて悟らせる芝居が素晴らしい。
娘の泰子の芝居をずいぶんと助けた感。
安井昌二さんの浩三は、もういるだけで元華族の大旦那という感じで秀逸。
個人的には、「東京物語」や「麦秋」よりも、
むしろ新派らしい芝居だと思った。
楽しく観れる芝居です。
まだお切符はございますので是非とも。
最初は
「口上」
とは言っても、新派の新春の口上なので、最初に舞踊。
やはり、舞踊家だけあって、波乃久里子さんの踊りは秀逸。
月乃助さんの素踊りも身長があるため、
あの小さい三越劇場の舞台では圧倒的迫力。
10分の口上の後、30分も休憩を取って
「お嬢さん乾杯」
木下惠介監督の終戦直後の作品。
昔、観た記憶はあるが、大方の筋は忘れていた。
内容は、軽快かつ昭和20年代らしい素朴なラブコメディ。
舞台は、圭三の行きつけのバーと、
ヒロインの元華族池田邸で、
この2場面のみでうまくすべてを表現していた。
主役の圭三は月乃助さん。
元々、がさつなキャラはニンではないが、
それがかえって、
「がさつなんだけど、一本気で素直な好青年」
というキャラになり、この芝居にはピッタリ。
笑わせるところも、しっかり笑わせてくれるし、
なにせ華が違う。
新派に入団してもらえないかと個人的には思う。
今回は、新派の生え抜きの役者連が良かった。
瀬戸摩純さんの泰子は
華族令嬢にはみえないが、
間の取り方が良かった。
あと、井上恭太さんの五郎が良かった。
この人は、この2~3年でドンドン腕を上げている。
恭太さんが月乃助さんの良い相手役になれば、
新派ももっと面白くなると思った。
児玉真二さんの眞一も、
この人にしか出せない味で絶妙。
鈴木章夫さんのバーの客も
新派の役者の味が出て良い。
大野梨栄さんの雪枝もコミカルを真面目にやっていて良い。
松村沙瑛子さんの華子は、
華族役の役者の中でもっとも昭和20年代の華族令嬢らしく見えた。
もちろん、大物たちも負けてなく、
水谷八重子さんのバーのマダムは、
さすがジャズボーカリストだけあって、
ニンの芝居で、最後の場面もコミカルに盛り上げた。
波乃久里子さんの鶴代は、
一瞬の顔の動きで、娘の現在の気持ちや状況をすべて悟らせる芝居が素晴らしい。
娘の泰子の芝居をずいぶんと助けた感。
安井昌二さんの浩三は、もういるだけで元華族の大旦那という感じで秀逸。
個人的には、「東京物語」や「麦秋」よりも、
むしろ新派らしい芝居だと思った。
楽しく観れる芝居です。
まだお切符はございますので是非とも。