帰国いたしました。
15時発の飛行機が、台風の影響で深夜2時に香港を飛び立つ始末。
早めに着いてラウンジで仕事を片付けようと思って11時に空港に着いた私は、15時間も空港ラウンジに!
ともあれ、今日の講演に間に合って良かった。

先月は、金正恩元帥体制で変化しようとしている共和国を、
今月は、反日デモの初日に入国し、柳条湖事件のあった9月18日に日系工場が攻撃を受けた珠海の香州で、日本人であることを悟られないように行動しました。

どちらも、「今年で終わるアリラン祭が見たい」「たまたま予定が空いた」という、偶然によるものでしたが、様々に考えさせられる、良い機会でした。
この時期、中国に行くことは、正直オススメしませんが、是非とも世界を見て、世界に触れてもらいたいと思いました。
歴史を伝える立場として、この経験を有効に生かしたいと思います。
皆さん、ありがとうございました。
photo:01





iPhoneからの投稿