松竹の知人から案内が来た。
今年の新春の新派公演は、
小津安二郎監督の
「東京物語」
を、山田洋次監督の演出でおこなうとのこと。
http://www.shochiku.co.jp/shinpa/pfmc/1201/
2年前にも、
劇団新派は、小津安二郎監督の
「麥秋」を山田洋次監督の演出でおこなっていた。
芸達者な人の多い劇団なので、
非常にまとまりのある舞台であったと記憶している。
2度目の小津作品ということで、
前回の公演も一定の評価がなされたということであろうか。
花柳章太郎さんが、泉鏡花の「日本橋」のお千世で、一躍スターになり、
当時、退潮傾向にあった新派が息を吹き返した時、
「日本橋」は新作であり、当時のリアルタイムな風景を切り取った作品であった。
それを考えると、明治・大正のいわゆる「古典」ばかりでは、いけないのかもしれない。
ただ、「今」のリアルタイムな風景を切り取って、
日本人の情緒を描き出せるものってあるのだろうかと考えると…
日本の素敵さを伝える者のはしくれとして、
色々考えさせられた。
ともあれ、正月には三越劇場に足を運んでみよう。
そこに何か答えのヒントがあるかもしれない。
今年の新春の新派公演は、
小津安二郎監督の
「東京物語」
を、山田洋次監督の演出でおこなうとのこと。
http://www.shochiku.co.jp/shinpa/pfmc/1201/
2年前にも、
劇団新派は、小津安二郎監督の
「麥秋」を山田洋次監督の演出でおこなっていた。
芸達者な人の多い劇団なので、
非常にまとまりのある舞台であったと記憶している。
2度目の小津作品ということで、
前回の公演も一定の評価がなされたということであろうか。
花柳章太郎さんが、泉鏡花の「日本橋」のお千世で、一躍スターになり、
当時、退潮傾向にあった新派が息を吹き返した時、
「日本橋」は新作であり、当時のリアルタイムな風景を切り取った作品であった。
それを考えると、明治・大正のいわゆる「古典」ばかりでは、いけないのかもしれない。
ただ、「今」のリアルタイムな風景を切り取って、
日本人の情緒を描き出せるものってあるのだろうかと考えると…
日本の素敵さを伝える者のはしくれとして、
色々考えさせられた。
ともあれ、正月には三越劇場に足を運んでみよう。
そこに何か答えのヒントがあるかもしれない。