今日、インドネシアは祝日です。




5月17日は「仏陀生誕日」ということで、


テレビでは朝から仏教団体のCMが流れています。




街もものすごく静かです。




世界最大のイスラム教徒国なのに、仏陀生誕日やキリスト昇天祭も休日なんですね。






私は、今日が仏陀生誕日ということをすっかり忘れてまして…




なぜなら、日本のように大乗仏教の伝わった地域では釈迦の生誕日は、中国暦にしたがって4月8日と定められていますが、インドネシアのように上座部仏教の伝わった地域では、インドの太陰太陽暦の2月15日が仏陀生誕日となるからです。




地元のテレビのニュースによるとその2月15日が、今年はグレゴリオ暦では5月17日になるみたいです。




私がすっかり仏陀生誕日を知らなかったことを、地元の人はえらく驚いておりまして、




「歴史を教えていて日本人(=仏教徒)でもあるお前がなぜ仏陀生誕日を忘れているんだ?」




といぶかしがられました。


そこで、上記の話をしたら、




「なんで同じ人物の誕生日が宗派によって異なるんだ?」




と言われ、納得されませんでした(笑)




確かにそうだ…






日本も4月8日を休日にすればと思いますね。


そうすれば、クリスマスも休みにできますよ♪




でも、日本は祝日が多いからこれ以上祝日はいらないか…






いつもごった返しているフードコートもガラガラ。ほとんどが店を閉めている…

金谷俊一郎オフィシャルブログ「金谷です。金谷俊一郎です。」Powered by Ameba