公文協の中央コース中止の連絡が届いたのは1週間ほど前でした。


藤十郎さんが50年間一人で演じ続けた「曽根崎心中」のお初を、


孫の壱太郎さんが演じるとのことで、


これは絶対見ておかねば!と鎌倉のチケットを取ったのですが、会場に被災地が多い等の事情で中止になってしまいました。




それに引き続き、


「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」の東京公演の全公演払い戻しの報まで飛び込んできました。


ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンは、初年度から通っており、


最近では1回あたり20公演近く拝見しております。


(樋口裕一先生はもっと多くご覧になっている(笑))


昨年は箱根で講演会の仕事があったため行けなかったので、今回2年ぶりとのことで、


非常に楽しみにしておりました。




今年は、連休中はホテルニューオータニさんで講演会のお仕事があって、一部の公演が拝見できない予定だったのですが、ニューオータニさんでの講演会も震災で延期になったため、その悲しみ(?)を晴らそうと思って追加でチケットを購入したのですが、こちらも中止に。




今回は、びわこと新潟も行く予定ですので、そちらがなんとか開催してくれればと思います。




日本を元気にするため、私も何かしなければと考えさせられました。






写真は、明洞の「栄養センター」の参鶏湯。


明洞はここと、某チヂミのお店に行くためだけに行きます。


毎回、エゴマの参鶏湯なんだけど、今回はノーマルに。


でもやっぱり真っ黒なエゴマの参鶏湯が好きかも…

金谷俊一郎オフィシャルブログ「金谷です。金谷俊一郎です。」Powered by Ameba


明洞で美味しいお店を見つけるコツは、日本語表記の無い店に入ることかも。