管理人の加藤です。

震災のため公開を控えておりました合格体験記を本日より公開していきます。


金谷先生の日本史の授業を受講して合格した皆さんの体験記です。


なお、体験記の詳細は、東進さんの合格体験記をご覧下さい。

http://www.toshin.com/taikenki/



早稲田大学 教育学部 森優衣さん
スタンダード日本史B(1)(2)
この講座で「日本史は暗記物だ」という私の考えを一気に変えることができ、日本史に対する苦手意識も次第になくなっていきました。特に金谷先生の板書ノートは流れをつかむのに最適で私は毎日かかさず見るようにしていました。私はわざわざノートを見るという時間を作るのが嫌だったので、お風呂上りに髪をドライヤーで乾かす間の時間を使ってました!これお勧めです!笑
金谷俊一郎の日本史ラストプラスα
自分でわざわざまとめなくても、この一冊に全てが詰め込まれているので、復習する際に総確認するのに最適でした!でもこの講座はスタンダード日本史があっての講座だと思うのでこれだけで覚えようとするのはお勧めできません。でも、復習にはもってこいの講座でした!センター前にはとても活用出来ました。


早稲田大学 教育学部 吉野明梨 さん
スタンダード日本史B(1)(2)
金谷先生が面白すぎてブースの中で必死に笑いをこらえていました。面白いので授業を受けるのが楽しみで早く習得することができました。また、とてもわかりやすいです。


早稲田大学 教育学部 高石凛太郎 くん
スタンダード日本史B(1)(2)
金谷先生のスタンダード日本史はすばらしいです。これだけで通史の流れはほぼ完璧になりました。日本史嫌いの人でも、これをやれば日本史が好きになります。


早稲田大学 教育学部 脇山翔 くん
スタンダード日本史B(1)(2)
金谷先生の授業はとても分かりやすいです。受講後に自分でノートのまとめ直しをすることをおすすめします。そのときに板書したノートをただ写すのではなく、自分なりに工夫して(絵を描く、図表形式にする、色をつけるなど)ていねいに仕上げてください。独力で頭をひねってつくったノートは、時間がたっても忘れにくいです。画像として歴史の流れや単語がインプットされているような感覚です。一生忘れられないような個性的なノートをつくってみてください。かといって時間のかけすぎはダメですよ。


早稲田大学 教育学部 山口涼 くん
スタンダード日本史B(1)(2)
今まで日本史はひたすら暗記するのみだと思っていましたが、金谷先生の授業を受けてそうではないことがわかりました。ちゃんと納得して覚えれば忘れないということを、身をもって実感できました


早稲田大学 教育学部 伊東卓哉くん
スタンダード日本史B(1)(2)
細かい知識を順番に覚えていくのではなく、金谷先生の授業の「表解板書」を中心に使い、時代の流れを理解し頭の中を整理してから、知識を増やしていくようにしました。


早稲田大学 教育学部 木川ともみ さん
金谷俊一郎の日本史ラストプラスα
基礎から応用まで、入試によく出るところだけをピックアップして5講にまとめてくれているので、最後の確認には最適だと思います。私はこの講座を受けてから日本史が得意科目になりました!


早稲田大学 教育学部 高橋真耶 さん
オススメ講座は、金谷先生の「テーマ別日本史II」です。
近代史の細かいところを何度も確認しました。まとまっていて、自分の中で漏れている部分をカバーできました。


早稲田大学 教育学部 谷口詩織 さん
スタンダード日本史B(戦後史の攻略)
文化史と戦後史などは金谷先生の授業を受講しました。物事の因果関係を詳しく教えてくれるので、ただの「暗記科目」ではなく「1つの面白いストーリー」として勉強できました。戦後史に苦手意識をもっていたのですが、克服できました。

金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本―近現代史/金谷 俊一郎
¥998
Amazon.co.jp