14:30なのに、もう3公演も見ている…
【144 15:00~16:30 hall C】
ピエール・アンタイ指揮で、
ル・コンセール・フランセによる
管弦楽組曲の1番と2番。
2番には兄のマルク・アンタイも加わる。
ピエールの性格が如実に現れた指揮で、
ピリッとした見事な演奏。
不勉強で申し訳ないのですが、
マルクとピエールって不仲なんですか(笑)
それとも、兄弟で会場で親しげにするのは、
気恥ずかしいからなのでしょうか?
あまりにも見事な管弦楽組曲だっただけに
ちょっと気になりました…
【145 16:45~17:45 hall C】
ミサ曲ト短調とマニフィカト。
リチェルカール・コンソートに驚愕!!!
正直ノーマークだったので、圧倒されました!
こんなにスゴイって知っていれば、
追っかけすれば良かったと激しく後悔しました。
(3日目に樋口裕一氏と会ったとき、
彼がリチェルカール・コンソートを追っかけてたので、うらやましかったです。)
ピエルロの指揮が本当に荘厳さを高めてくれます。
もし、これがラ・フォル・ジュルネじゃなければ、
文句なしにナンバーワンと言いたいくらいの演奏でした。
ただ、ここは、ラ・フォル・ジュルネなので、
このクラスの演奏があちこちでおこなわれているわけで、
贅沢です。
ケオハネのソプラノが圧倒的な迫力で、
宗教曲の厳かさを高めてくれます。
【146 18:45~21:00 hall C】
コルボのミサ曲ロ短調が、
hall A ではなく、hall Cでおこなわれるとのことで、
必死になってチケットゲットしました。
hall Cで見ることができて良かったです。
ソプラノがシャルロット・ミュラー=ペリエになったのは、
私にとっては嬉しかったです。
(別に谷村さんが嫌いなわけではありませんが…)
非常にコルボらしい演奏で、
その完成度の高さに
しばし酔いしれました。
【128 22:30~23:15 hallC】
ベーク指揮のオーヴェンニュ室内管弦楽団。
ブラジル風バッハ9番は初めて聞きました
いかにも、20世紀初期の前衛的クラシックって感じがして、
楽しかったです。
驚いたのは、その後の
ネマニャ・ラドゥロヴィチが加わっての、
ヴァイオリン協奏曲2番ホ長調と、1番イ短調!
この演奏は、
驚愕を通り越し、はや奇跡の領域です。
もう、ネマニャが神がかったとしか思えない!
どうすれば、こういった旋律になるのか、
想像もつかない演奏。
「素晴らしい演奏でした」なんて、
チープな言葉で終わらせてはいけないほどの演奏でした。
私自身、ネマニャに最初に出会ったのは、
樋口裕一氏に教えてもらったのではなく、
(樋口氏は「ボクが金谷君に教えた」と思ってる見たいですが…(笑))
2年前のラ・フォル・ジュルネで、
22:00からおこなわれた、
あいだみつを美術館でのイザイの無伴奏などでした。
(その会場で、樋口氏に会った)
もちろん、ノーマークで、
純粋に「イザイの無伴奏が聞きたい」と思ってチケットを取ったのですが、
わずか100名収容の小さな会場から、
飛び出さんがばかりの、
自由でいてかつノーブルで情熱的な演奏に完全にノックアウトされました。