水曜日の話ですが、

島倉千代子さんにご挨拶に伺いました。


「なぜ?」って感じですが、

一昨年の年末にNHKで放送された

 「試験に出るコント」

という番組で、

 「人生いろいろ」

の替え歌

 「安政いろいろ」

を歌っていただいたことに対するお礼です。

(この替え歌は私が作ったものではなく、放送作家の藤井青銅氏の作品です)


この番組で、ギャラクシー賞選奨をいただけたのも、

島倉さんのお力も必ずやあるはずなのです。


というわけで、

演出の松浦さんの計らいで、

NHKの「きらめき歌謡ライブ」という番組に、

島倉さんのご出演にあわせてお邪魔いたしました。


はっきり言って、

緊張しました。


だって、

島倉千代子さんですよ!


私が生まれる前から、

大スターの

「ザ・芸能人」

ですよ。


金谷俊一郎、

手に汗びっしょりでご挨拶でした。


ご挨拶後、

演出の方の計らいで、

リハを拝見させていただくことができました。


リハの休憩時間に、

島倉さん自ら、

私たち(私と演出の方)の

席までいらしていただき、


さらには、

「じゃあ、写真撮りましょう」

との島倉さんのお言葉で、

島倉さんの携帯電話に私、写っちゃいました…


私もここぞとばかりに、

NHKのエライ人に

無言で携帯電話を渡して、

有無を言わせず写真を撮らせるという、

色々な意味で失礼な行動に出てしまいました…(汗)

金谷俊一郎オフィシャルブログ「金谷です。金谷俊一郎です。」Powered by Ameba
(NHK505スタジオにて)


この後、

島倉さんのリハーサルだったのですが、

あれほどの大御所なのに、

ものすごい緊張して歌っていらっしゃるんです。

それこそ、一世一代とも思えるような真剣さで、

丁寧に丁寧に

ひとつひとつ

歌い上げていくんです。


5曲連続で、

本当にすばらしい時間を過ごさせていただきました。


とりわけ、

私の知らない曲で、

素敵な曲があったので、

「何かな?」

って思ったら、

島倉千代子さんの新曲

 『風になる』

でした。

正直、オススメです♪


真剣でひたむきな島倉さんのお姿を拝見して、

自らもこのような真剣さを持って

お仕事に取り組まねばと、

身の引き締まる思いがしました。