今日は、帰省ラッシュということで、

新幹線のグリーン車はもちろんのこと、

指定席も取れなかった。


でも、仕事は行かなきゃいけない。


というわけで、新幹線の自由席に乗った。


自由席も混雑していて、

3人がけの窓際が1席空いてるだけだった。


そこに座った。


そしたら、隣の二人組(おそらく大学生)が、
東進ハイスクールの話題をし出した。


「英語の安河内先生が……」とか
「古文の吉野先生が……」なんて言ってる。



話は盛り上がり、

その2人が、

2人とも日本史選択者であることが判明した。



マ・マズイ



金谷俊一郎とばれたらどうしよう?


金谷俊一郎が自由席に乗ってるって知れたら、
いつもグリーン車のチケットを取ってくださっている、
東進さんや関係各位に申し訳が立たない……



「金谷俊一郎、グリーン車料金もらって自由席に乗り逮捕」



なんて、ことになったらどうしよう?



早く別の話題に移ってくれ!



思えば思うほど、日本史トークが盛り上がっていく!


どうしよう?




その時、駅に到着して、
金谷俊一郎はことなきを得ましたとさ。



帰省の時期は切符が取れなくて、いつもハラハラです。



あっ、今日の交通費はもちろん、

差額お返ししますからね♪(to 関係者様)