鈴木博文さんのニューアルバム

 『凹凸』

が届きました。


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博文さんの直筆サイン入りのフォトも入っていて、

金谷俊一郎の人生での目標の一つである

 「鈴木博文さんのサインをもらう」

が、叶ってしまいました(笑)


肝心のCDですが、

もう1曲目がはじまった瞬間から

嬉しくなってしまいました。


 「鈴木博文氏はおんなじだっ!」


いや、これは最大限の誉め言葉でして…


私自身、

「Wan-Gan King」の黒盤(?)と、

「無敵の人」は、

当時、もしこれがLP盤だったら、

ぜったいすり切れているだろうなと思うほど

聞いたのですが、


その頃と同じ空気とテイストが部屋中を包み込みました。

めまぐるしく時代が変わっても、

今も、何もなかったかのように、

昨日と同じ時間が流れている……


そうなんだ、実は何一つ変わっていないんだ…

そう思わせてしまいます。


また、歌詞もいいですね。

私自身、日本の音楽をほとんど聞かない理由に、

 「日本の音楽は、99.8%(推定)ラブソングである」

というものなんです。

(ちなみに、残りの0.2%は子供向けの音楽)


水飴入りのショートケーキのような

甘ったるいラブソングが嫌いな私は(これってひねくれ者???)

博文さんの歌詞は大好きです。


その証拠に、博文氏がアイドル歌手に書いた詞を見て、

作詞家になることをあきらめましたもん。


このように、大人の男性が聞ける音楽が

もっとあればと

思いました。