富山県民会館で、

「サド侯爵夫人」を拝見してきました。

東京公演は、日程が合わず拝見できなかったので、

半ばあきらめていたのですが、

ちょうど、仕事で来ていた富山で、

拝見できて嬉しかったです。


プロモーターのKさん、

お切符の手配ありがとうございました!


私自身、三島由紀夫の舞台は、

女優さんがやるよりも、

女形(おんながた)さんの方が、

その世界観に埋没できると常々思っていたので、

篠井英介さん、加納幸和さんの共演と聞いた瞬間から、

期待しておりました。


今回、歌舞伎の女形さんではなく、

現代劇の女形さんがなさったのは、

大正解ではないかと思いました。


「サド侯爵夫人」に関しては、その脚本が、

「歌舞伎的だ」という評価が多いように思いますが、

歌舞伎のような完成され尽くした様式美ではなく、

ある意味、様式美として完成途上である

現代劇の女形芸として見せた方が、

心の葛藤がよりリアルに描けるような気がしました。


私自身と致しましては、

三島が、歌舞伎的な部分を新劇に取り入れて、

「サド侯爵夫人」を書いたのではなく、

三島歌舞伎の中で、

表現できなかった部分を、

この「サド侯爵夫人」にぶつけたかったのではないかと感じました


そういった点では、

今回の試みは、演出の鈴木勝秀氏が

「今回の「サド侯爵夫人」は事件である」

とおっしゃった意味がよくわかるような気がしました。


また、音楽をほぼ用いず、

効果音も最小限(私自身、2列目の中央にいましたが、その位置でもかすかにしか聞こえないレベルでした)に

とどめ、あくまでも、

セリフで進行していく展開は、

日本舞踊でいう

「素踊り」

を思わせるものであり、

この「素踊り」を、

3時間近くの長丁場で、

息をつかせず見せきったところに、

役者陣の実力を見せつけられた気がいたしました。


今回の舞台も本当に素晴らしい物でしたが、

今度は、女形の俳優さんだけの

「サド侯爵夫人」を拝見してみたいと思いました。


私も女形さんしてみたくなりました。

シャルロットとかいいですが、

私自身、背が高いもので……