活動名:徳多秀香 Shuka Tokuta

職業:書道家カラーパレット

家族:夫お父さん息子お父さん

出身地:青森県雪の結晶

活動報告と日記も兼ねた日々のあれやこれやを綴っています鉛筆

 

 

 

2月が始まってもうすぐ

「立春」

なのに、寒い日が続いてる東京です雪の結晶

 

 

オリジナルテキスト課題として、

「季節の挨拶文」

例文を楷書体で書いています。

 

 

 

 

実はこれ、1月の課題なんです笑い泣き

 

生徒さんには配布済みなのですが、動画のアップがだいぶ遅れてしまいました🙇

 

お正月や成人式など、1月前半はイベント目白押し。

でも過ぎれてしまえば普段の生活に戻りますねよだれ

 

メール文化が根付いて20年くらいでしょうか。

こうやって文章で近況を聞く機会も少ないのでは?

 

「平生の暮らし」

という言葉も、調べて初めて知りましたよ・・・(オイ)

 

ただ、メールの近況報告も「長すぎる」と迷惑がられることも。

言いたいことが山ほどある時は直接会って話すか、

昔(?)のように手紙に気持ちをぶちまけてもいいのかもしれませんねちゅー

 

私が上京したのは12年前ですが、その時はまだ恩師と手紙でやりとりしていました。

先生の文字が大好きだったので、その手紙もしっかり取っておいてます。

短い手紙ですが、それを見ると上京したての頃の状況がありありと思い出されます。

 

文字って音楽と似ていて、見るとその時の感情を思い出すもんなんですよね。

 

添削してもらった半紙や、会社に頼まれた宛名書きの練習などはファイリングしてますが、

これを見返すとやっぱりOL時代の細かい思い出なんかを思い出しちゃいますニヒヒ

 

 

 

 

 

 

先生とは現在はLINEでのやり取りになりましたが、

ご高齢だからか?、メールで近況報告してもリアクションなしなんですよ(笑)

(既読無視ってやつです)

 

でも会えばしっかりお話ししてくれます笑

 

先生ともコロナ以降会えてない。

あれ〜 先生は正確には何歳になるんだっけ??ゲッソリ

 

そろそろお会いして、色々とご報告せねば!

ですが、先に手紙を書いて送るのもまた良いかもしれませんねニコニコ

 

 

 

 

 

 

平日&休日クラス増室しました鉛筆

 

 


 

 

徳多秀香のお仕事については・・・

 

ホームページ

Instagram

YouTube

TikTok

 

pixtaで写真素材を販売しています

画像・動画の販売サイトPIXTA

 

 

 

宝石赤直近のお仕事宝石赤

 

Instagramにてオンラインコンテストに参加しました

 

 

 

 

2022/6/29〜7/3初の個展を開催しました

個展開催の様子

imageimage