こんにちは✨徳多です。

 

 

 

 

4月の半ばより、世田谷区鎌田にて「二子玉川書道教室<生徒部>」の募集をしております❣️

子ども書道教室についての概要はこちらのページをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

我が家の息子もとうとう小学一年生。

 

 

昨年6月から自宅でこっそり(?)初めていたお習字ですが、

 

「筆はイヤ!」

 

ということで(⌒-⌒; )

 

 

えんぴつ習字だけ、自宅でコツコツ進めてました。

 

低学年はなかなかお手本通りにはいきませんし、進級もカメの歩みですが。。。

 

 

 

息子が文字を書いている際、書き順がメチャメチャだったので注意すると、

 

 

「そんなのどっちだっていいじゃーん!」

 

 

と、言われました。

 

 

 

ま、そう思っちゃうよねー😅

 

文字の書き順を覚えると、文字が綺麗に書けるんだよーと説明するも、果たしてそれがどのくらい重要なのかはまだまだ分かりませんよね。

 

 

 

文字の書き方は学校の授業でも始まることだし、

 

慌てず騒がず、本人のペースで覚えてくれるといいなと思います✨

 

 

 

 

 

そして先週は、息子と同じ小学1年生の男の子が体験に来てくれました✨

 

 

 

 

 

向かいに座っていた息子は何処に・・・?

(私が他の子を指導するので、気を引くためいつもより手がかかりましたネガティブ

 

 

 

 

 

 

 

どんな経緯で習字に興味を持ってくれたかは聞けなかったのですが、息子と違って興味津々で習字に取り組んでくれました。

 

 

 

 

 

 

 

レッスン後、ママから入会のご連絡があり、

 

「緊張していたようだが、楽しかったみたいです』

 

との事でした。

 

 

良かった良かった照れ

 

 

息子も習字仲間が出来た事だし!

一緒に切磋琢磨できたら良いなと思います飛び出すハート

 

 

 

 

 

レッスンは基本的にお手本(競書)通りに進めていきます。

 

えんぴつ習字のコンクールもありますし、

 

夏には七夕席書大会、冬は書き初め大会があります。

 

 

 

 

展示は本部のある青森なので見に行く事は難しいのですが^^;

 

そうした賞のあるイベントにも参加していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世田谷区鎌田にて

こども書道教室についての概要はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒部課題

 

 

 

 

 

ちなみにー

 

高学年、中学生からでも出来ますよーう🌟

 

課題は大人顔負けですが💦

(やり甲斐はあるばす)

 

 

 

 

>>各種お問い合わせ・お申し込みはコチラへ