こんにちは✨

世田谷区二子玉川【徳多秀香書道教室】です。

 

 

11月は「霜月」と言って、霜が降りる季節とか。

 

 

そうは言っても、東京では暖かな日差しが降り注いでまして、

 

「霜」とは無縁の季節ではあるのですが(^◇^;)

 

 

 


 

 

 

 

 

11月号の課題は始まっておりまして、通信添削の返送や、

 

YouTube用のお手本動画撮影と、

 

月初はバタバタしとります〜(どこも同じかな)

 

 

 

11月から開室しました

「二子玉川・岡本こども書道教室」

 

始まってます〜〜✨

 



 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり和室は落ち着きますね!

 

 

 

私のこども時代の習字教室も、こうした広々とした和室で、みんなぎゅうぎゅう詰めで書いていたものですw

 

 

 

また、小学校の低学年は座った方が座高が高くなるので、そっちの方が教えるのには適しています。

 

それに足をブラブラさせることもありませんし、集中するにも和室はかなり良い環境です。

 

 

 

 

 

 

さて、子供を書道教室に通わせるにあたって一つだけ覚えてほしいことがあります。

 

 

 

それは、

 

 

「子供が小さいうちは、親が筆を洗わなければいけない」

 

 

ということです😅

 

 

 

 

区の施設なので洗い場を使用することが出来ません。

 

帰宅後、筆を早いうちに洗ってあげてください。

 

最初は一緒に洗い、覚えたようなら一人で洗わせても良いかと思います。

 

 

 

もし自宅での筆洗いに抵抗があるようでしたら、

 

使わないコップやペットボトルなどを利用してみてください。

 

 

 

image

 

 

 

 

そのコップの中に筆を入れて、その中に水を入れてバシャバシャと筆を振り落とすようにすると、筆を痛めず筆を洗うことが出来ます。

 

 

 

◆筆の洗い方の記事はこちらも参考にください

 

 

 

 

コップの中だと、墨を含んだ水が周りに飛び散るのを最小限に抑えることができると思います。

 

 

やってみてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

無料体験レッスンやってます✨

 

 

 

大人から子どもまで

お手本書き方動画を中心に配信中!

徳多秀香書道教室Japanesecalligraphy lesson & Art studio

image

 

 

 

♦︎ホームページ

 

 

 

10月は毎日投稿チャレンジ行いました♪

♦︎Instagram