書家の徳田春苑です。



あっという間に息子は2歳4ヶ月を過ぎてしまいました。



早いなぁ………



嬉しいような悲しいような?!



最近はすごく喋りが良くなってきて、


突然、こっちの心の準備も無しに、


流暢に


「ああ、違った」


なんて言うもんだから、


母ちゃんは苦笑&ビックリな毎日ですわよ。




梅雨明けしたからには、水浴びしなきゃ始まらない夏。



でも汗疹?などの影響で湿疹が増えてしまい、「とびひ」にもなっちゃって、まだ気の抜けない季節です。




言葉を理解はしていても、それと同じように喋る事はなかなか出来なかったのが今まで。


でも、だんだん舌が発達してきて、言いたい事が言えるようになり、なんでも真似して喋り倒す日々。


可愛い言い間違いもたーくさん。


・お魚➡︎おかさな
・バナナ➡︎たまま


あとは、全部喋れないので勝手に「短縮言葉」に変換もしています。


・ダンゴムシ➡︎ゴッシー
・山手線➡︎てせん
・スーパービュー踊り子➡︎すーぱーこ
・サンライズエクスプレス&成田エクスプレス
➡︎えくす

(電車好きゆえ(^◇^;))







そんなある日の休日、

お昼寝を一緒にして、息子がムクッと起き上がり、私はちょっとグズるかな〜?と思っていたら
ニコッと笑って、


息子「パパは?」


私「お散歩(本当はジョギング)に行ったよ」


息子「お散歩?じゃ、カピと(カピバラの事)、フワフワと(いつも使ってる毛布の事)、一緒に行こ?」



と、その2つを寄せ集めてベッドから降りようとするその姿を見て、、、











なんてかわえーんじゃ











と、1人悶絶し、この上ない幸せを感じたのであります。笑






シュタタタ〜
早い早い!






とある先輩ママさん達と話していた時も、



「2歳〜!
2歳は可愛いよね〜〜!!」


と、悶絶してました。

やっぱり誰が言っても一番可愛い時期らしい。笑






写真でまだ赤ちゃんだった頃を見返すけど、


可愛いかったけど、やっぱり授乳や離乳食やと手が全く離れないので、大変だったなぁと思い出すのですが、




今は、1人で黙々と遊んだりもするし、


一緒にやろ〜と誘われたりもするし、


あれ欲しいこれ欲しいとワガママもあるけど、



とても楽しく過ごせている。




最近は保育園の赤ちゃん組を見たりするせいか、


「赤ちゃんするの」


と言って、赤ちゃん抱っこを要求してきます。



「大きい赤ちゃんだね〜!」


と言いつつ、嬉々として抱っこしている自分がいるのであります。笑





あー







可愛い。











ほんと、この一言に尽きます(^^)