こちらの施設は老朽化により、2024年3月をもって閉館いたしました

 

訪問日:2022-10-31, 11-1

 

 

新たに湧出した温泉をクローズアップして2020年にリニューアルした「ホテル京急油壺観潮荘」に宿泊してきました。

 

 

大浴場の湯使いは循環式ですが、客室露天風呂は完全かけ流しと聞いてもちろん露天風呂付客室を選択。
以前の二部屋分を繋げたゆったりした間取りの和洋室(十畳二室・四畳半一室・広縁・ウッドデッキ)です。

 

 

 

 

 

部屋からの眺め

 

部屋と露天風呂からは風光明媚な小網代湾を一望、昼・夕刻・夜・朝と刻々と移ろう海辺の情景に心癒されます。
油壷温泉の泉質はナトリウム-塩化物温泉32.2度、pH7.5、加温。
化石海水を主成分としたいわゆるモール泉に近いもので、薄茶色に濁っています。

 

部屋付き露天風呂

 

 

風呂からの眺め

 

ウッドデッキ

 

大浴場も眺めは良いのですが、せっかくの温泉も循環式でほぼ透明になっており、あまり有難味はありません。
*撮影禁止につきHPより

 

大浴場露天風呂

 

夕刻

 

 

こちらのウィークポイントは食事でしょう。
いまだ昭和のまま時間が止まったような内容で、これといった特徴もなし。
別注のアオリイカの活造りがなかったら何とも寂しい夕食でした。
今どき民宿でも最初から天婦羅が並んでいるような宿は少ないですし、前菜・造り・鍋も今一つ。


以前供されていた「まぐろづくしコース」はまぐろの希少部位を使用した興味をそそられる内容でしたが、今はそれも外されてしまった様子。
それが理由でしばらく利用するのを逡巡していたわけですが、今回旅行支援で一人8,000円割引になるので宿泊に踏み切りました。
しかし食事内容に関しては早急に改善すべきと思います。

 

レストラン

 

追加で注文できる活魚

 

夕食膳

 

前菜と茶碗蒸し

 

造り

 

アオリイカの活造り(別注)

 

アオリイカの活造り(エンペラとゲソ)

 

 

鮑ステーキ

 

 

アラの煮物

 

 

 

 

夜の露天風呂

 

 

朝食膳

 

家から40分という近場でちょっとした旅行気分を味わえるのは嬉しいし、何より源泉が豪快にかけ流しされる部屋付き露天風呂に終日入浴できるのは魅力的で、また旅行支援が実施されれば利用してもよいかなと思いました。

前回宿泊時の記事(温泉湧出前・普通室)
油壷温泉「ホテル京急油壺観潮荘」公式HP
温泉日記索引