ひたちなか海浜鉄道

常陸太田・大洗

 

訪問日:2019-12-19,20

 

 

茨城二泊目は海を望む宿「大洗鴎松亭」です。
かなり立派な構えですが実はこちら、廃業した民間施設「かもめ荘」を改装した茨城県市町村職員共済組合施設。しかし僅かな差額で一般客も利用可能です。
施設は民間のミドルクラス観光ホテルと比較しても遜色なし、しかも接待と食事が素晴らしいとの評判です。
平成14年新規開業以来、震災のあった平成23年度を除いて市町村職員・都市職員共済組合の保養施設中、毎年全国1位の宿泊利用率ということ。
これは宿泊が楽しみです。

 

立派な門構え

 

宿全景

 

フロント



ロビー

 

ロビー

 

ロビーから大洗港を望む

 

シャンデリア

 

客室は三階から五階全31室、すべてオーシャンビュー。
今回は予約が遅かったためか四階端の部屋でしたが眺望は充分。部屋風呂は温泉ではありませんがやはり海を見ながら入浴できます。

 

四階和室

 

広縁

 

広縁からの眺め

 

窓から大洗港を望む

 

部屋風呂もシービュー

 

やはり大洗港を望む大浴場は露天風呂もあり、日替わりで男女交代制。
泉質はナトリウム塩化物冷鉱泉、加温・循環・塩素消毒は致し方ないところ。
昼も夜も港と海の景色を見ながら入浴できます。

 

大浴場「松の湯」

 

露天風呂

 

夕食は海を望む完全個室制。
ランクは四段階ありますが、今回は二番目の「磯膳」を選択しました。一つ下のコースにわずか1000円のプラスで内容がかなりアップするので、絶対こちらがお勧めです
内容は宿泊料金から考えれば文句なし。ただし鮟鱇(あんこう)はやはり「どぶ汁」か「とも和え」が一番、鍋はどうもピンときません。
また一品づつ供されるコースですが、若干スピードが早すぎるのが難点。これは規模的に個人に合わせるのは難しいとは思いますが。

 

個室食事処

 

先付:豆乳寄せ湯葉豆腐
糸雲丹・山葵ドレッシング

 

前菜:ローストビーフ変わり寿司
河豚煮凝り
紅葉丸十
蟹とアボカドカナッペ
粒貝バジル和え

 

冷酒「月ノ井」純米

 

造里:六種盛り
鮪・鯛・勘八・平目・生白魚・牡丹海老

 

焼物:鱈白醤油焼き
からすみおろし
パン釜ビーフシチュー

 

蒸物:信州蒸し・蕎麦汁餡
南瓜豚肉包み・帆立・海老

 

蒸物:信州蒸し・蕎麦汁餡
南瓜豚肉包み・帆立・海老

 

台物:あんこう鍋
味噌仕立て・野菜各種

 

揚物:海鮮野菜串揚げ
海老黄身揚げ

 

食事:茨城こしひかり
御椀:鰯つみれ汁
香の物三種

 

デザート:紫芋ロールケーキ
蜜柑ゼリー寄せ

 

ライトアップされた中庭

 

夜の露天風呂

 

露天風呂からの夜景

 

朝は素晴らしい日の出を見ながら入浴。もちろん部屋からも松林の奥から登る陽を拝めます。

 

部屋から見た夜明け

 

部屋から見た夜明け

 

大浴場「潮の湯」

 

風呂から見た海門橋

 

風呂から見た朝の大洗港

 

朝食膳

 

近年公共施設のレヴェルアップが各地で話題になり、競い合って安価で快適な施設が増えるのは旅行好きにとって嬉しい傾向です。

 

大洗鴎松亭公式HP

温泉日記索引