湯の澤鉱泉からは常陸太田を周遊して大洗に向かいます。
最初は「西金砂(かなさ)神社」へ参拝に。
「ポツンと一軒家」なみの参道を登り、駐車場から本殿までは更に200段以上の石段と山道を登ります。
崖っぷちに建てられた本殿は以前佐竹氏の山城だったということで、素晴らしい眺望が望めます。

 

西金砂(かなさ)神社
(そば処「登喜和屋」HPより)

 

「ポツンと一軒家」なみの参道を登る

 

根っこ道と階段200段を登る

 

西金砂(かなさ)神社

 

西金砂(かなさ)神社本殿

 

本殿からの眺め

 

南天と柿

 

偕楽園は複数回訪問済みなので割愛、次は水戸光圀の隠居所だった「西山荘」へ。
最晩年の10年間、光圀はここで「大日本史」の編纂に励んだということです。

 

西山荘入口

 

西山荘

 

西山荘「首座の間」
光圀が主に滞在していた棟

 

西山荘

 

西山荘
きのこが

 

次に佐竹寺(重文)に参拝、近くの蕎麦処「そば園 佐竹」で昼食をいただきます。
茨城在住の友人の紹介で、県内最良という金砂郷赤土地区の蕎麦粉を使用、野菜天蕎麦が税込950円は良心的。
人気店らしく行列こそないものの空席が埋まる暇もない盛況ぶりでした。

 

佐竹寺三門

 

佐竹寺

そば園佐竹

 

お茶請け

 

野菜天麩

 

新蕎麦

 

大洗では「大洗磯前神社」を参拝、「大洗タワー」に登って今夜の宿に向かいます。

 

大洗磯前神社

 

大洗磯前神社

 

大洗磯前神社

 

大洗磯前神社

 

大洗タワー

 

大洗タワー より
苫小牧行きフェリー