カマシング | 川崎秀一のブログ

川崎秀一のブログ

ライブハウスチェルシーホテル/スターラウンジ/Club MALCOLM総支配人

逆EDGEボーカルベース

川崎秀一

色々なことを書きたいと思います。

ホントにこいつは釣りばかりして、

仕事もバンドもやってないんじゃないか?

と思われがちですが、

企業秘密だからブログに書けないだけです。

 

 

というわけで、

釣り仲間の医師が、

カマスが釣れてるから行こうと誘ってくるもんですから、

千葉の海へGO!

 

まあ誘われたと言っても、

スケジュール合わずで別々に行ってるんですけどねw

 

僕が2日遅れで行ったので、

釣れてた場所を教えてもらって行きましたね。

 

 

まあカマスを狙って釣ったことは、

今までありませんでしたが、

過去には、

ジグサビキ,アジングワーム,ローリングベイト,

なんかで釣ったことがありましたね。

 

爆釣してるって話だったんで、

いずれにしても簡単に釣れるんだろうと舐めてましたけどねw

(いつもこういう姿勢が良くないw)

 

アジングワーム的なののジグ単で釣れたって言ってて、

小さいのばかりだと言ってたので、

でかいのも釣りたいと、

手持ちのジグヘッドワーム的なやつを、

大きいのから小さいのまで取り揃えていきました。

 

シンペンやらミノーやら、

5ミリ前後のルアーも色々持って行きました。

 

あとジグサビキも。

 

なんとなく、

カマスってジグサビキで簡単に釣れちゃうってイメージがあったんで、

たぶんジグサビキやったら爆釣なんだろうななんて思ってましたよね。

 

なので、

最初は、

ダイソーVJを投げたんですが、

底でなんか障害物とかに当たってるのかなと思ってたんですが、

今思えばあれは全部カマスの当たりでしたねw

 

で、すぐにジグサビキにチェンジすると、

やっぱり簡単に釣れてしまったんですね。

 

 

もう数釣りで、

居酒屋に納品だと思ってたら、

次投げたら、

すっとPEラインが切られてしまいました。

 

なんか最近やたらPEライン切られるなw

 

それで、

リーダー組むのがめんどかったんで、

もう1セット用意していたアジングタックルで、

挑みました。

 

アジング用のワームとジグヘッドじゃ小さいと思い、

何故か買ってあった、

ミニカリ2.4インチに、

 

 

こちらも何故か買ってあったジグヘッド。

何用なんでしょうね?

 

1.8gでアジング的な重さではありますが、

針がでかいですよね。

セイゴとか釣るのに良さそうなぐらいに。

 

で、

この組み合わせで爆釣です。

 

もう毎投当たってきて、

どう合わせたら乗るのかわからず、

最終的には、

タイラバのように、

どんなに当たって来てもそのまま巻き続けるって手法で、

数を稼いでいきました。

 

 

こうしてみると沢山釣ってるように見えますが、

はっきり言って当たりはこの魚の数の百倍と言っても過言ではないw

 

当たっても当たっても乗らないから、

上手に釣ってやったって気は全くしてないですねw

 

もう、

今お前(カマス)完全にワーム咥えた状態で俺と綱引きしてるよな?

と思える場面も何回もありましたねw

それで乗らないですからねw

 

なので、

これはリベンジ必要な案件ですw

 

 

隣に来た人は、

透明じゃないワーム使ってて、

同じようなことやってたのに全然釣れてなくて、

こちらだけポンポン釣ってるような感じだったので、

クリアカラーが効いてたのは間違いないのかなという感じでした。

 

でも、

20本近く釣れたら飽きてきちゃって、

色々試したくなっちゃって、

色々試したんですが、

上記の組み合わせが結局一番良かったですね。

 

ジグサビキなんて、

結果3回もPEライン切られちゃいましたからね。

 

もうカマスが居すぎて、

海中で糸ふけ出したら、

その辺泳いでるカマスに切られてるんだろうなって感じです。

 

なので、

飛ばしウキだの、

シンペンだのミノーだの、

失うのが怖くて投げられなかったですねw

 

 

VJのちっちゃいのみたいな、

下にトレブルフックが付いてるようなやつなら、

もっとかけられたんじゃないかと思って、

ジョルティミニだなと思ったんですが、

そう簡単には売ってませんよねw

 

結構遠かったですけど、

このぐらい遊べるなら、

またすぐ行くのもありですね~w