クリアで良い音 | 川崎秀一のブログ

川崎秀一のブログ

ライブハウスチェルシーホテル/スターラウンジ/Club MALCOLM総支配人

逆EDGEボーカルベース

川崎秀一

色々なことを書きたいと思います。

億劫を乗り越えて、

CUBASEをいじり始めたわけですが、

ソフトが違うとはいえ、

やることは一緒ですからね。

 

どこに何があるか、

これをやりたいときはどうすればいいか、

みたいなことがわかりさえすれば何とかなるとは思って、

頑張ってたんですけど。

 

トラックをインポートして行って、

とりあえず並べて、

さあ再生してみたら、

おやおやおや?

音が良くないですか~?

 

まだ何もしてないのにw

 

 

今まで使ってたSONARだって、

十分デジタルのはずなんですよ。

 

それなのに、

この最新のCUBASEの方が、

明らかにクリアで良い音ってすごくないですか?

 

何がどう改良されてるのかなんて、

絶対俺に言われてもわかんないようなところですよね?

 

こういう改良の研究をしてる人が確実にいるわけで、

ホント凄いなと思いますよね。

 

たぶん、俺らが聞いて、

十分クリアな良い音を、

更に良い音にしてるってことですからね。

 

改善すべき点をどうやったら見出せるんでしょうね?

 

 

もう10年以上前ですけど、

昔のチェルシーホテルのメインのミキサーは、

当然アナログミキサーってやつだったんですね。

 

それをデジタル卓に入れ替えようとなったんですね。

 

でも、

アナログとデジタルって聞いたら、

アナログの方が良い音しそうな気がするじゃないですか?

そう思うのは玄人か?素人か?

 

で、

ちょっと不安だったんですけど、

デジタル卓を入れてみたら、

今回の件と同じように、

明らかにクリアで良い音、

って思ったことを思い出しましたねw

 

 

そんなことを思い出しながらも、

徐々にCUBASEの使い方がわかってきて、

ミックス終わっちゃいましたね。

 

たった1日でw

さすが俺w

 

 

今までだと、

ここでこの楽器にこのエフェクトをかけたいとかあって、

そのエフェクトが無かったりもして、

前のSONARから無理矢理インストールできないかと試みたり、

無料で似たようなプラグイン探したりとかしてたんですけど、

うまく行かなくて、

もう、あるもんでやってやると、

考え方を変えてから早かったですねw

 

無いものねだりして立ち止まっちゃうぐらいなら、

有る物で行けるとこまで行こうということです。

 

結果、そんなかけたかったエフェクトをかけなくとも、

全然いい感じに仕上がってしまい、

今まで要らなかったのでは?w

という疑問さえ浮上しちゃいましたねw

 

ということで、

あと、メンバーがチェックしたら完成です。

 

ギリギリイマフェス前に間に合わない頃に、

配信開始になると思いますww