未着チケット | 川崎秀一のブログ

川崎秀一のブログ

ライブハウスチェルシーホテル/スターラウンジ/Club MALCOLM総支配人

逆EDGEボーカルベース

川崎秀一

色々なことを書きたいと思います。

ライブハウス裏話を一つ。

 

ぴあとかイープラスとかのプレイガイドのチケットってありますよね。

あれって、大概の公演で1割ぐらい買ったのに来ない人いるんですよ。

 

割合は公演によるのですが、

最低でも1割ぐらい、

もっと来ないときもありますね。

 

 

主催者側の立場だと、

プレイガイドの手数料がもったいないから発券しないで、

自分とこのHPで予約受けるって人いますよね。

 

お金の発生してないメール予約って、

プレイガイドの未着なんてもんじゃなく、

予約してるのに来ない人沢山いますね。

 

実際に当日来ないのにチケットを買ってくれる人が1割いると思ったら、

手数料チャラ以上なんで、

もったいないどころかお得ですよね。

 

メール予約だったら管理する手間もありますしね。

 

 

 

なんでそんなことを書こうと思ったかというと、

テレビで今後のオリンピックのチケットの発売方法をやってたんですね。

 

もう全然当たる気しないから挑む気も起きてないですが、

チケット持ってて当日来ない人いるんだろうな~って思ったからですw

 

国立競技場のキャパは48000だそうですから、

1割来なかったら4800席が空席ですね。

 

オリンピックだし、

チケット代高いし、

来ない人なんていないよ、

と思うかもしれませんが、

 

ライブハウスでは、

即完してるような公演でも1割ぐらいですからね。

 

その半分の5%と見積もっても2400席。

 

椅子席でしょうから、

ライブハウスみたいに、

当日余裕があるから当日券を出す、

みたいなことはないと思いますけどね。

 

なんとか1競技でもいいから見に行きたいもんですよねw