朝もはよら、カテラ必要無し。 | 四季の遊び

四季の遊び

野生ラン 山菜 つり キノコ採り 他

     暗い内に出発のオラ、2時チョイ過ぎに家を出た、何時も同じコ-ス。

 

     県道2号線をもっぱら西に向かう、夜明けは早く3時過ぎには空が

 

     ほんのりと薄明るく、 今日も1日いい天気、何か一曲怒鳴ろかな。

 

     いい気分でダムサイトまでホントの夜明け、朝焼け綺麗な赤いライン

 

       

                      1週間に2回位行き来してるが、こんな景色は見れない。え-

       

       

     何時もよりチョト早めだった、ここで夜明け何分かで景色は変わる。

       

          たちまち明るく成り,ダム湖も穏やかさざ波無し。

 

        丹波山村で放置竹林、破竹タケノコをゲットと思いきや

 

       イノシシにやられて今年は影も形も見えやせぬ、残念成り。

 

      嘆いて居たら落合部落、すぐ上でイタドリを見る帰りに頂こう。

 

 

      何時もの柳沢峠、来た証拠写真をパチリ、霧が多くここもダメ

 

       

       

         オラのハウスもキリの下、ここまで来れば、あと20分

       

 

 

      植物全部にたらふく液肥を、下から流れ出すまでたっぷり与えた。

 

   今回もやらかしてしまう、落合部落で優しいカッチャに電話するべーダニヨ。

 

        大事なバック探すがオマシェン、思い出す。 1回目の帰り

 

  斑入り植物を見つけ掘り起こすハウスはそこだ、引っ張ると長い根っこと共にガバ。

 

 

  取れたでやんす、車で30秒、ハウスに戻りバックとカメラをテ-ブルの上に置き

 

   鉢に土を入れラベルを付け植えこんで写真をパチリ、撮ったつもり小間千衛。

 

    あんな近くでこんな斑入りが見つかるとは、桑の葉っぱに綺麗な斑入り

 

   行くたび旧道を帰るが今までわからなかった。話は支離滅裂オラの頭と同じ

 

 

     柳沢峠直下でイタドリの新芽をゲット、落合部落だけケータイがOK

 

   ここでバックの無いのに気付く、回りくどい話だがそんな訳でバックでした。

 

    何回に1回はヤちゃうオラでした、植物は皆元気でパチパチ撮って来た。

 

       

       

       

       

       

       

         以上破れ傘斑入り、まだ有やすが、又の機会に。

       

       

        ユキザサ、これも古いブ-ムの頃、買ったもんダニヨ。

       

        これが一番高価でやんす、トチバニンジン斑入り高かった。

       

            花が咲きそう去年も交配にはシュッパイでした。

       

       

         車ユリこれも古く、佐渡から昔頂いて来たもの。

       

           峠ブキ、鉢が小さく増えない今年は植え替えか。

       

            イワタバコ差し葉をしたらいい斑入りが。

 

       いつまで続く田舎通い、減らさねばと思いつつ増やしてしまう

 

      バカオヤジ、つまりオラなんです。趣味オヤジ、バカな遊びより。