五日ぶりに、田舎行。 | 四季の遊び

四季の遊び

野生ラン 山菜 つり キノコ採り 他

 

        夜中2時間おきに眼が覚め、何回か芽に田舎に行くぞと成る。

 

       木曜日、カ-チャンは施設には行かない日、夜中2時半行って来るよ。

 

    静かに扉を開けそっと自宅を出る、予報では晴れると成ってたが、まだ雨が

 

   ショボショボ降ってる、気温も高いらしいと言うが、ダウンジャケットを着こみ

 

 

     ワゴンRに乗る。 桜も自宅付近はヤット満開に近く車のライトに映える。

 

     何時ものコース、 川越でも、青梅辺りも、鳩ノ巣でも、見た目桜の開花

 

 それ程変わりが無い。小河内ダムも桜が三分咲き、何時もの定点観測の場所にも寄らず

 

   田舎ハウスに向かう。流石、柳沢峠付近はそこここに残雪が有り、高さを感ずる。

 

 

    期待した富士山も上のと下が雲、雨上がり空気は綺麗、晴れていれば最高の

 

 アングル。 ハウス辺は雲の中、甲府方面から真っ白な雲が沸き峠の方に上がって来る

 

       

       

       頭の雲さえ無ければ、最高だったのに、天は二物を与えずかー。

       

 

       ユックリ行った為時間が掛り7時着、ハウスに入り点検異常なし。

 

  五日ではあまり変わらない、行者ニンニクを収穫したいと思ったが育ちが良く無い。

 

    行者ニンニクは収穫を諦め、他の植物を点検、五日では代り映えは少ない。

 

       

 

       

                 之じゃ---可哀そう。

       

       

       忘れていた二葉葵もコチョコチョと交配して無かった。

       

              今度行ったとき交配をしましょうね。

       

              濃色二葉葵、これもコチョコチョ。

       

       記憶に御座いません、はてまた何だったかね--------。

       

       歳は取りたくネ~もんよ、葉っぱなのか花なのか、楽しみでも有る。

       

       

            やっと増えたカタクリ、咲いたらパチリと。

       

 

           佐渡さん車ユリ、野ネズミが入り球根を食べられた

             種を蒔き増えて来てる真冬の食事だった。

       

       半鐘ずる挿し木をしたが、今の所枯れそうにない行燈作りにでも。

       

       

                 雪割草、開花待ち

       

 

       早く帰り2時過ぎ帰宅、行楽シ-ズン、予行演習の一日でやんす。

 

          ひと眠りの後、ブログで一苦労の、趣味オヤジです。