デアゴスティーニの隔週刊『刺しゅうで楽しむ スヌーピー&フレンズ』56号 四季のタペストリー

「秋」<ジャック オ ランタンとクッキーと落ち葉>が完成しました〜ニコニコ飛び出すハート


 

56号が届きました〜ルンルン

 

今回も「ボーナスステージ」ともいうカボチャシリーズをやっていこうと思いますハロウィンルンルン

 

その前にですね。

みなさまにご報告があります。

 

少し前の話になりますが、覚えていらっしゃるでしょうか。

テキストに色番号が書かれていないがために、いちいち最初のページに戻って糸の色を確認するという過重労働を強いられている問題。(←盛るなw)

 

 

そう。その名も...

 

 

「説明文に色番号書かない不親切問題(第2弾)」を!!

シャキーーン!!(効果音)

 

で、この問題がですね。なんと少し改善されたんですよ!!パチパチパチ(効果音)

 

実は今回も前回と同様、茶色が2種類出てくるんです。以前までのテキストの表記は47号の詳細を見ていただけると分かるんですが..

 

問題の詳細はコチラ下差し下差し下差し

 

ね?こんな感じだったんですよ。

 

が、今回はというと

なんと茶①茶②でちゃんと区別されてる!!

どの茶を使うかちゃんと明記されるようになったんですよー拍手パチパチパチ(効果音)

これはありがたい!だいぶラクになりますね!!!....うん。(←イヤな予感するね)

 

 

ここから少々愚痴になりますので読みたくないわという方は本編に飛んでください。

本編へ飛ぶ→星

(あ、ちなみに上の星をタップしても何も起きませんのでスクロールして自力で星を探してください。)

 

 

 

ただね。(←はい。来たよ!)

 

 

 

 

その茶①ってのは何番の糸ですか?ってことよ凝視

 

 

結局さ。また最初のページに戻って色番調べなくちゃいけないわけ。

だから煩わしさは未だ健在ってことなのよ煽り

 

糸が届いた時に茶①って決めてくれたらいいよ?今日からあなたの名前は茶①です。って。糸巻きにそう書くからすぐ分かるじゃない?
 

でもね、DMC 826は「青」から「ダークブルー」へ。

DMC 826は「ベージュ」から「薄茶」に突然名前が変異したんですよ。これじゃその方法は無理だよね。

(これが俗にいう47号で書いた「色名不統一不親切問題」)

もうねなんかブレブレなのよねー。スヌーピー可愛いし小物とかのデザインも可愛いんだけどテキストだけほんといただけないのなぁぜなぁぜ?って感じ。

 

 

ってことでね。私たちの過重労働はまだまだ続きます。 つづく。

 

 

星本編星

 

以下、秋のタペストリーに使用する56号のキット(ダイヤオレンジ)と過去のキット(丸ブルー)の内容です。

ダイヤオレンジ25番刺しゅう糸

黒(DMC 310<1号キット追加>)

丸ブルー25番刺しゅう糸

オレンジ(DMC 740<7号キット>)

茶色(DMC 420<10号キット>)

茶(DMC 400<47号キット>)

薄茶(DMC 3828<18号キット>)

赤(DMC 817<47号キット>)

 

制作時間はドラマを見ながら5時間30分になりました。

 

注意テキスト通りではありません

注意ピンボケ写真あります

 

今回も過去にも出てきた図案になるので大事なポイント以外割愛します。

そして中身全部刺し作戦でいきたいと思います。

 

では落ち葉から始めます。

赤2本取サテンステッチで葉っぱの中身から刺していきます。

初っ端からピンボケすみませんお願いアセアセ

 

赤はっぱ完成笑い

 

薄茶はっぱ完成笑い

 

(DMC 400)はっぱ完成笑い

 

続いて黒2本取バックステッチで輪郭を刺していきます。

 

薄茶はっぱ完成笑い

 

茶(DMC 400)はっぱ完成笑い

 

続いてクッキーを刺します。

茶色(DMC 420)2本取サテンステッチでクッキーの中を埋めます。

刺し始めは<返し縫い>をしてスタート。

チョコの部分はよけて刺していきます。

 

クッキー完成笑い

 

続いてオレンジ2本取サテンステッチでカボチャを刺します。

オススメの刺し順はこんな感じです気づき

 

てか!印刷ミス?みたいのあったんだけどーガーンナニコレー!!

私だけかな?

 

私は上の刺し順とは違いとても非効率に進めてしまったので、

ここからはあまり参考にしないほうがいいかもですアセアセ

 

 

 

線が切れてる所は案内線をいれてあげると刺しやすいと思います気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツマミの糸の方向は縦です。

 

前回からツマミだの蓋だの言っておりますが、

それぞれの名称はこんな感じになっております。

 

(一般の正式名称は不明です凝視

 

 

 

 

 

カボチャの完成笑い

 

黒2本取バックステッチでクッキーの輪郭を刺していき、

 

チョコを縦方向にサテンステッチで刺します。

前回のクッキーでは、チョコが全部四角形になってクッキーって言うよりおにぎりせんべいになったので、ここはなるべくチョコの丸みを出すといい感じです上差しイエローハーツ

 

次にカボチャの輪郭を刺していきます。

 

54号のカボチャと同じ感じですねキラキラ

 

歯は潰れやすいのでほんのちょっと線の外側を刺した方が二重丸

ホント微妙な差なんだけど左の方が歯がでかくなってます。

 

 

口の中はサテンステッチです。

ちょっと白い部分ができてしまうのでサテンステッチ→輪郭を刺した方が綺麗な気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に1本取バックステッチでつまみ部分の線を刺したら

 

56号 ジャック オ ランタンとクッキーと落ち葉のできあがり〜ニコニコ飛び出すハート

 

ちなみに裏側こんな感じでーすダッシュ

前回載せ忘れのスヌーピーカボチャと一緒に気づき

 

 

カボチャと○○シリーズは制作時間のめやすが2〜3時間になっていて(私は5時間越えだけどな!)比較的やりやすかったと思います。

しかも以前にも刺した事のある図案だったので、みなさんも自己最速記録を更新したんではないでしょうか(私は5時間越えだけどな!)

 

ちなみに今回のツマミの1本取りのとこはこんな感じに刺してみましたグッ

 

 

57号は隔週のため4/2発売。だんだん追いついてきた!

 

 

 

#スヌーピー刺繍 #ディアゴスティーニ