「毎日ちゃんと薬を飲んでいるけど、

 全然良くならない!」

 

こんなお悩みありませんか?

 

そんなときは、

薬に頼り過ぎるのを

やめてみましょう!

 

なぜなら、薬に気持ちを

振り回されてしまうから。

 

心因性失声症の原因は

ストレス。

 

だから大切なのは、

自分を癒せる自分になること。

 

実は、

失声症の「特効薬」って

ないんです!

 

薬は手段の1つ。

飲むことで一時的に

不安を和らげることはできますが、

心のスキマを埋めることまでは

できません!

 

不安を解消するために

薬を飲んでいるのに、

 

一方で「良くならないー!」

と不安の原因にもなっているんです。

 

薬を飲むことは、

とっても大事!

 

でも、

それだけでは治りません!

 

まずは不安な気持ちを

受け入れてあげましょうね。

 

不安の正体は2つ

①過去にとらわれている

②見えない未来を想像している

 

どうして良いか分からないので

スマホでいろんなことを

検索していませんか?

「失声症 原因」

「声が出ない ストレス」

 

それを読んで

・自分が弱いから

・自分が欠けているから

・自分は不足している

とダメ出ししなくていいんです!

 

大丈夫!

あなたは今まで十分

がんばってきました。

 

人生の休息タイムが

訪れただけです。

 

 

なので、

自分を癒すことが最優先!

どうすれば心地よくなれるのか

に集中してみるいいんですよーー!

 

 

 

不安を解消する

オススメ方法3つ

 

以前の私はいつになっても

声が出ないので、

いろんなことを試していました。

実はこれ、

オススメできません!

 

なぜなら、

余計にエネルギーを

消耗してしまうから。

 

何かをすることで

不安を紛らわそうと

していただけなんです!

 

でも満たされないので、

次から次へと手を広げてしまう。

さらに心も体も疲れてしまいます。

 

エネルギーを充電することが先!

具体的な方法はこんなかんじです

 

①サンゲージング

▶︎火のチカラを借りて

エネルギーを蓄える方法

 
・日の出30分後の太陽を

 10秒くらい直視する。 

 ※それ以外の時間は、直視しない!

 

・1週間くらい続ける。

 

②みぞおちと胸のあたりに

 手を当てて自分に言葉をかける
(または自分の体を抱きしめる)

▶︎自分を癒す方法

・あなたは「完璧」

・あなたは「何も欠けていない」

・あなたは「一人じゃない」

 

③生活の見直し
▶︎ゆとりを作る方法


・散歩をする

・生野菜を食べる

・睡眠時間をきちんととる

・SNSを見ない時間を作る。

 

できそうなことから

1つずつ始めてみてくださいね!

 

私はこれをしたことで、

焦っている自分に気づき、

手を止めることを覚えました。

 

「リラックスしよう!」

と思えるようになったのです。

 

なので

「毎日ちゃんと薬を飲んでいるけど、

 全然良くならない!」

というあなた。

 

薬に頼り過ぎるのをやめて、

ぜひ自分を癒すことをしましょうね♡

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

ココロの個性診断士 高橋 しゅみこ

 

 

 

image