「おはよう!と言いたいのに

 やっぱり声が出ない」

 今日も同じ朝を迎えている。

 

こんなお悩みありませんか?

 

そんな人は

イヤホンを

フル活用しましょう!

 

なんと

音楽を聴きながら歌うと

声が出るんですよーー!

 

実は自宅で簡単に

発声練習をすることが

できちゃいます。

 

なぜならば

心因性失声症の原因は

心の緊張であり、

声帯には問題がないから。

 

リラックスした状態になれば

声が出るんです。

 

「声が出る」ということが

確認できれば安心できますよね?

 

でも、イヤホンを外して

意識的に声を出そうとしても、

声は出なくなります。

 

「声を出さなくちゃ!」と

自分にストレスをかけている

状態に戻るからです。

 

少しでも声が出たら、

思いっきり自分を褒めて

あげてくださいね!

 

こんなかんじで

心の中でつぶやくだけで大丈です。

・私って最高!

・頑張ったね!

・よかったね!

 

なので、普段の生活から

リラックスできる環境を

整えることがとても重要!

 

まずは

1人時間を有効に使って

イヤホンを活用しながら

発声練習をしてみると

いいんですよーーー!

 

 

 

具体的にはこんなときに

試してみてください!

 

例えば

・洗濯をしている時間

・洗濯物をたたんでいる時間

・掃除をしている時間

 

ポイントは

手先の細かい作業を

していないとき。

 

人の脳って

一度に一つのことしか

考えられないんです。

 

だから

いつもしていることに

プラスするかんじで

発声練習をしてみましょう!

 

 

歌を歌うことが

苦手な人には

こんな方法がおすすめ!

 

▶︎イヤホンをして本を読む。

 

 

「声が出た!」と思ったら

イヤホンを外してみましょう。

 

声の余韻が残っているため

自分の声を聞くことができますよ!

 

「やってみよう!」と思ったら、

少しの時間から始めてくださいね。

 

失声症になったばかりの人は

「5分以内」がおすすめ。

 

まるで8時間の仕事をしたように

疲れます。

のどが苦しくなる人も

いるからもしれません。

 

だから時間を決めて、

「もう少しやりたい!」

と思うくらいに

とどめてくださいね。

 

 

私の場合は、

洗濯をしながら音声配信を聞いて

いました。

 

そんなとき

「ふーん」

「へえー」

と声が出たんです。

 

信じられないくらい

すっーごく

嬉しいですよーー!

 

胸がドキドキしたことを

覚えています。

 

 

なので

「おはよう!と言いたいのに

 やっぱり声が出ない」

 今日も同じ朝を迎えているあなた。

 

ぜひイヤホンをしながら

歌を歌ってみましょうね♡

 

声が出せるようになる日は

必ずやってきます!

自分を信じてください!!