その「さみしさ」は

自分が引き寄せているかも。

 

「こんなに頑張ったのに」と思っている人

「こんなに一所懸命やったのに」と感じている人は、自分を満たすことをしましょう!

 

そんなふうに思ったり、感じてしまうのは、

自分のはたらきを誰かに認めてほしい気持ちが大きいから。


はじめは「家族のため」や「会社のため」だったかもしれません。

 

でも誰からも感謝もされず、認めてもらえなければ

「どうせ自分なんて」

「誰も自分のことを理解してくれない」

とだんだん心を閉ざしてしまいたくなりますよね。

 

一人のほうが心地いいかもしれない」などと

感じてしまい、そんな気配を出してしまうので

余計に孤独を感じてしまうんです。


つまり、

さみしさを引き寄せているのは自分自身。

 

なので自分の心をを満たしてあげることがとても重要なんですよー!

 

心を満たすおすすめ方法3選

 

◯自分を褒める

誰かに認めてもらおうとすると、

「もっともっと!」とよくばってしまったり、

期待通りにならないと落ち込んでしまいます。

「よく頑張ったね!」

「ありがとう」

「えらいね!」

まずは自分で自分のことを認めることが大切です。

 

◯今を大切にする

孤独を感じる人は、過去のトラウマを抱えているケースが少なくありません。

人間不信や人間関係に自信がないなど。

同じ体験をしたくないという気持ちになるのは自然なこと。

でも過去は過去。大切なのは今です。

過去にとらわれず、目の前のことに1つずつ取り組んでいきましょう。

 

◯楽しみを見つける

欲を持つことは大切です。それは生きるエネルギーになるから。

「こんなことをしてみたい!」という自分の楽しみを見つけましょう。

料理をする、植物を育てるなどすぐに始められることでOKです。

 

 

こんなふうに自分を満たせるようになると

人に期待をすることが少なくなり、

孤独感で落ち込むことがなくなっていきます。

 

 

私は、それができるようになったおかげで

「どうせ私なんて」

「誰も分かってくれない」

という思い込みを外すことができました。

心が軽くなって孤独感から抜け出せたんです!

 

 

「こんなに頑張ったのにと感じる人

「こんなに一所懸命やったのにと思っているあなた。

ぜひ自分を満たすことから始めてみましょうね♡

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ココロの個性診断士 高橋 しゅみこ

 

 

image